5thDay

あっという間の5日間。もう帰る日になってしまった。フライトは11時30分。「帰りの便は満席なので希望の席を取るのであれば少なくとも2時間前までにはカウンターへ行ってください。」と言われていたので9時30分までには空港へ行かなくてはいけない。そうするとホテルの近くで朝食を食べたり、ショッピングしたりと言う時間はないので、まっすぐに空港へ向かうことにした。

 帰りももちろんタクシー。空港までは運賃200ドルと追加チャージ40ドルで合計240ドルだった。

 ドライバーさんにエアラインはどこかと聞かれたので「香港エクスプレス」と答えたところ、わかっていないようだったので親会社の「香港エアライン」と伝えると「OK」とのことだった。ドライバーさんはその後、無線でいろいろと聞いてくれたようで、到着したところは「香港エクスプレス」の入り口だった。 


毎日同じような天気
晴天の日はなかった
空港まではタクシーで 8時なのでまだ街の中はあまり人がいない どこを見ても高層ビルが 約30分ほどで空港へ到着

 空港ではまずオクトパスカードの精算をしたいと思っていたものの周りを見回してみたところそれらしきところはなかった。インフォメーションにも人はおらず。
 「オクトパスカードは記念に持ち帰るしかない。」と思いつつ、朝食を食べることにした。
 ちょうどフードコートがあったのでその中から中華料理のフードコートへ。それほど早い時間ではないはずなのに、空港内もフードコートもガラ〜ンとしている。
 朝食のセットメニュが$32とかなり安かった。しかし、餃子も食べたかったので普通のセットメニューをオーダーした。それでも値段は$40ほどと日本の空港と比較してかなり安いのでは。お味はと言えば、それほどおいしいものではなかった。

 チェックインカウンターの方を見れば先ほどはいなかったインフォメーションカウンターにも人がいたので、「オクトパスカードを精算したいのですが」と聞いてみたところ「機上快速のホームで精算できます」とのこと。早速、機上快速のホームへ行ってみた。ここもガラ〜ンとしておりホームには乗客の姿はなかった。
 インフォメーションカウンターにて精算を完了した。オクトパスカードへは昨日、追加入金したばかりなので精算金額は2000円ほどになった。そのお金を持ってAIAI&KARINとディズニーストアでお買い物。
 


空港内のフードコートで朝食 中華の定食セット 日本円で300円から400円ほど 空港としては安い 機上快速のホームでオクトパスカードを返却 ホームには誰もいなかった

 ショッピング以外にやることがないので出発ゲートへ向かうことに。出国審査の後、ゲートまでは電車で移動する。そのようなわけで広い空港にも関わらずあまり歩くことはない。
 出発ゲート付近にも免税店などのショップが数店ある。韓国のインチョン空港ほど充実してはいないけれど。


オクトパスカードを返却した際に戻ったお金でディズニーストアにて買い物 出発まで1時間ほどとなったので ゲートに移動することに ゲート付近にも免税店などがありショッピングを楽しむ 機種は往路と同じB737

 帰りの便は聞いていたとおり満席だった。ざっと見たところ往路と同様に日本人はほとんど搭乗していないようだった。想像になるけれど、ほとんどが香港から北海道への観光客の皆様と思われた。香港では見ることのできない自然を見ることができるから北海道なのだろうか。


満席の予定なのでゲート付近にはすでにたくさんの人がいた 搭乗の時間となり飛行機へ どのフライトでもキッズミールの方がおいしそう チンタオビールがおいしい 2時間30分ほどで九州の上空まで
 
  AIAI&KARINによると香港で一番楽しかったのはディズニーランドではなくてビーズ街とのことだった。でも、またビーズ街には行きたいけれど食事はしたくないらしい。食の香港のイメージがあるので、今回はたまたまレストランの探し方がよくなかったのだろうか。次回(があれば)おいしいものを食べて食の印象を変えてみたいと思う。

 「旅行記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。」

ボワーっとしているうちに 千歳空港に到着 国際線のターミナル 電話をして迎えの車を待つ サン駐車場からMAMAの運転で自宅へ

行程表 Planning 1StDay 2ndDay 3rdDay 4thDay  アコモ編 

旅行記index