― 保育園とは。―

●保育園は、「保育に欠ける」乳幼児を、日中保護者にかわって保育することを目的とする施設で、児童福祉法に基づく「児童福祉施設」の一つです。

●対象となる児童は、保護者が共働き、病気などの場合であり、年齢は0歳から小学校入学前までです。



― 認可保育園と認可外保育園があります。―

●認可保育園は、市区町村が事業主体となっている公立保育園と社会福祉事業法の規定により、認可された社会福祉法人等による民間保育園があります。
 これらの保育園の運営に要する費用は、法律・規定により国及び地方自治体による補助があります。
 保護者が負担する保育料は自治体が決めており、公立と民間の違いはありません。また、入園する保育園は利用者の希望により選ぶことができます。

●認可外施設には「ベビーホテル・無認可保育園・ベビーシッター・保育ママ」等があります。これらの施設の事業主体はいろいろあり、社会福祉事業法で認可された公的保育施設ではありません。運営費は自治体により若干の補助がある場合がありますが、保育料と入園の決定はそれぞれの施設によって保護者との間で直接決められています。



― 東観音寺保育園の主な事業 ―

●東観音寺保育園は認可された社会福祉法人による民間保育園です。主に次の事業をしています。


・普通保育
 保護者の方が就労や病気等の理由で、お子さんの保育ができない場合に、保護者の方の依託を受けてお子さんの保育を担っています。
 普通保育時間は、朝8時から16時です。

・乳児保育
 3歳児未満児(0、1、2歳児)の保育のことを意味します。当保育園では、おおむね生後6ヶ月からお預かりしています。

・長時間保育
 保護者の方の就労形態と時間、そして通勤距離等を考慮して、朝は7時30分から、タ方は6時までの長時間保育を実施しています。

・一時保育
 保護者の傷病、事故、出産等のため、緊急一時的に家庭で保育が困難となる方のための保育です。利用は月14日以下となります。当保育園では在園児の保育に支障のない範囲で実施しています。



トップページへもどる

園の位置   見取り図   保育の方針  主な行事  
保育園の一日  保育園の食事  裏山図鑑

ホームへもどる