MOVIEtonbori堂

泣き虫の殺し屋「1」
今日も彼の仕事が終わる頃、血の雨が降る

殺し屋1

監督/三池崇史
原作/山本英夫
脚本/佐藤佐吉
キャスト
垣原/浅野忠信 イチ/大森南朋 ジジイ/塚本晋也
カレン/エイリアン・サン 鈴木/寺島進 高山/菅田俊
金子/SABU 二郎.三郎/松尾スズキ 藤原/手塚とおる

2001年に製作された三池作品でけっこう話題になったと思う。原作は山本英夫の同名コミックでかなり痛い話なんだけどこの映画も輪をかけてイタイ。新宿を根城にしている安生組の組長が情婦としけこんでいるマンションの一室から姿を消した。若頭で真性マゾの垣原は組員を総動員して行方を追う。実は組長は殺されておりそれを計画したのは謎のジジイと呼ばれる男。かれは『1』という殺し屋を使い新宿歌舞伎町を混乱の渦に叩き込もうとしていた。と原作は10巻もある結構な長編だけどそのストーリーラインはほぼ忠実になぞられている。前の馳星周の『漂流街』とは偉い違いだなと思ったが、タイトルロールの射精シーンからまず「やるなぁ三池」と思ったらそのままテンション爆裂のままラストシーンまでなだれ込む。ラストは原作とは違うけれど納得できるラスト(個人的に)多分ココは賛否分かれる気もするが。最初は垣原を浅野が演じるということでかなり心配もしていたのだが(それで結局劇場もスルーして今の今まで観なかった)おいらの間違いでした。垣原をうまく演じているというか結構あっているやないのと感心しきり。現場で作られるタイプなのかよく解らないけど掴みどころの無い役者だが何でも出来ちゃう無色な俳優だと思った次第。タイトルの『1』(イチ)を演じる大森南朋は最近ドラマでもよく観るし寺島しのぶの「ヴァイブレーター」でも確か出ていたが麿赤児さんの息子さんとは監督のコメンタリー聞くまで知らなかった。彼も面白い雰囲気を持った人。あいかわらずのワルノリなビートを魅せてくれる三池さんだがココでもそれは絶好調。過剰なまでに人の死ぬシーンや痛めつけられるシーンを描く。なにがココまでさせるんだろう?でもここまでやるからこそ異彩を放つのかもしれない。そしてテーマもあながち外さないとこが面白いところ。
個人的にはジジイの処理をどうするのか興味があったがそこはまぁ予想範囲内。けどしっかりと笑わしてもらった。かなりイタイので好きな人向け。でも好きなら観るべし

Vol.46「狂っちゃいないぜ」をもう一回観る    Vol.48「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観る