ワールドホビーフェスティバル有明11写真レポート

はい、恒例のイベントレポです。
今回いって来たのはワールドホビーフェスティバル有明11。
まずは写真から。あとでコメントとディーラーさんの紹介を追加しておこうかな

追記
コメント追加しました。リンクフリーのところはいっしょにリンクも張ってあるのでぜひ見に行ってみてください。

写真撮るごとに掲載許可をもらってきたので、特に問題はないと思うのですがそれでもなにかありましたら掲示板でお願いいたします。


第一部
第二部


追記その2
とあるひのコタツガさんにて、WHFのレポリンク集が作成されております。
どこもうちより写真が充実してるところばっかりですので見に行ってくださいまし。


今回のビックサイト到着は8:45分ごろ。雨がふりだすぎりぎり前でした。
開場が11:00なんで2時間ほど早くついたことになります。
WFがいっつもこの時間でもとんでもない位置まで飛ばされるのでこっちはどうなんだろうと内心ガクガクだったんですが。
ゆりかもめの国際展示正門駅でおりてみたらあれれ? だれもならんでねえよ?
不審におもいながらも入り口に向かう。中に入っても列が見えることはなく。
会場となる東3ホールまでむかってみたら、連絡通路でやっと待機列を発見。
WFよりも規模が小さいイベントだからか、そんなに人がいなかったのでした。

さて、今回の狙いもあいかわらずF-Faceさんのレイキャシだったわけです。
前回にあたるWHF神戸では、開場前に専用の待機列をつくった、とのことだったんですが、今回も専用待機列はつくられました。
F-Face担当の方が整理券を配布していたので、受け取って待機列を移動。
自分はそれに気がつくまでにしばらくかかってしまったので、10:45ごろに専用待機列に並びます。整理券はこちら。
今回の生産数が300個強とのことだったので、ちょうど真ん中よりちょっと後ろになるのかな。
WFではこの時間に来てまったく買えなかったので、買いやすさではこちらが断然上、ということになるのでしょう。
さて、ここで一つの問題が生じてきてたのでした。
このWHF、入場には入り口で当日にカタログを買わなければならないのですが、この専用待機列、べつにカタログの販売所の前を通ってるわけでもなく。
通常の待機列で、前のほうからカタログが販売されていく、との話もあったようなのですが、自分のところまで届く前に列を移動してしまった自分は、
カタログ、もってないのに入場。
こちらの列は通常の列よりも早く10:50から入場開始だったんですが、まったく入場時のチェックとかされなかったんですが……
列に並びながらどうしたものかとひどくおろおろしてましたよ。
まあ、前売り券かっちゃってたんで得したーとかそういうことはまったくなかったんですがね(;´д`)
ちなみに、カタログですが後々前売り券とちゃんと引き換えてもらいました。
で、F-Face列は先入場で外へ回されます。
しばらくそちらの移動が優先されたので、一般の開場が10分ほど遅れたようでした。
開場直後からしばらく列が流れていきます。
列のはじめのほうで買い終わった人が、走って列の後ろにまた並んでいるのが何度か目撃されました。
実際自分が買う番が回ってきたのは11:30ごろ。
前回で白ヘッドを買っておいたので、黒ボディと格闘戦装備を買ってきました。あわせて5000円。
おまけで幾何学模様のテクスチャシールがもらえました。今後の製品化もかんがえてるとか。

さて、第一目標が買えたので第二目標に挑戦してみよう。
ということでhow(s)さんのスク水ライダーを目指してみました。
はじめ待機列がどうならんでるのかわからなかったのでちょっと戸惑ったのが運のつき。
「スク水ライダーおわりましたー! (゚∀゚)」        Σ(゚д゚)
列が進んで、あと一人ってとこでしたよ、目の前さ加減が。
とりあえず写真は撮ってきたので、まだみてない人は上でどうぞ。
売切れてしまうことは喜ばしいことではあるけどね。how(s)さんおめでとうございました。
つぎのイベントで目指してみようか。

さて、それから写真撮影に移ろうかと思ったのですがここでアナウンスが。
どうやら撮影は許可をちゃんと取らないとダメとのこと。
入り口付近に申請所があるので、さくっと申請。
記入事項は住所氏名電話番号とカメラがどんなものか(デジカメか、使い捨てかとかそういう程度のチェック)、で無料でした。
申請すると許可のシールがもらえるんですが、服に張るとはがれそうだったのでデジカメにはっちゃいました。
見えるところであればどこでもよかったみたいだし。ディマージュの正面のスペースは大きさぴったりだった。
撮影開始は販売列がほぼなくなった12:30より。
ちなみに、今回隣の会場でコスプレのイベントも同時に行われてたらしく、こちらの会場にも結構流れてきていました。
ガンダムSEEDとかBLEACHとかよく見かけた。
こちらの会場についてですが、全体の半分がガレキ販売展示、もう半分はおもちゃ販売スペースといった色合いが強かったです。
企業の出展はほとんどありませんでした。ニトロプラスがきてたくらいかな。
ニトロは立体化に力をいれてる珍しいゲーム会社ですよね。この手のイベントはきまくってるみたいだし。

会場自体は東3ホールしか使ってないので、そんなに展示が多いわけじゃないのです。
だから悠々まわりつづけても、多分1時間もあれば全部見れちゃうんじゃないかな。
ガレキについては、女の子のフィギュアが7割、その他3割くらいの割合かなあ。
写真の比率をみてもわかるけど、ほんとその手のが多かった。
人がいなくなるのを見計らって写真とりにいってたりしてたんで、結局3時くらいまでいました。

総括。
WFよりは人が少なく狭いのでまわりやすい。
こちらでも販売をしているディーラーがあるなら、こっちに買いに来たほうが買える確立はあがりそうです。
WFよりも気軽にまわれるイベントなのかなーと思いました。



トップへ