@susiebero HOMEへ

卑 弥 呼 神功皇后 推古天皇 皇極(斉明)天皇 古代史小説文庫TOPへ
持統天皇 元明天皇 元正天皇 孝謙(称徳)天皇
古代には女性天皇が6人いました。
(皇極天皇は斉明天皇として、孝謙天皇は称徳天皇として2回皇位に就いています)
政争に勝ち抜き、或いは権力闘争に巻き込まれ、熱情と懊悩の日々をすごした古代の女帝たちの波乱の人生ついて語りたいと思っています。

当サイトでは天皇同様に強大な権力を掌握したと伝えられる卑弥呼と神功皇后を加えました。
古代天皇家系図(簡略版)※Excelファイルです

「魏志」倭人伝の記述はあまりにも有名 

卑弥呼 (ひみこ)

勇ましき伝説の女武人 

神功皇后 (じんぐうこうごう)

日本最初の女帝 

推古天皇 (すいこてんのう)

天智、天武の母 狂心(たぶれこころ)の大工事 

皇極天皇/斉明天皇
(こうぎょくてんのう/さいめいてんのう)

天智の皇女、天武の皇后 

持統天皇 (じとうてんのう)

蘇我氏の血を守った 

元明天皇 (げんめいてんのう)

続日本紀公認 ・ 美貌の女帝 

元正天皇 (げんしょうてんのう)

怪僧・道鏡を盲信した 

孝謙天皇/称徳天皇
(こうけんてんのう/しょうとくてんのう)

TOPへ