保護者連絡

お知らせ


7月からの保育について(2020.07.01) 
 登降園時のお預りの方法が一部変わります クリック   

6月からの保育について(2020.05.29) 


>>過去のお知らせへリンク

おたより

保育園だより 7月号 UPしました クリック 
クラスだより 7月号 UPしました クリック
給食献立表  7月号 UPしました クリック

>>過去のおたよりへリンク

写真集(編集・調整をしていません。必要なものをダウンロードしてください)

今日の一枚 クッキー(2020.05.01) クリック  
                      
「誕生会」(2020.07.02) クリック
「七夕」(2020.07.02) クリック

「ちゅうりっぷ園での様子」(2020.07.02) クリック
「さくら園での様子」(2020.07.02) クリック
「すみれじゃがいも掘り」(2020.07.02) クリック

ダウンロードにはパスワード・ダウンロード期限(アップロードから1週間)が設定されています。
アップロードはマチコミの
タイムラインで連絡します。クラス限定・共有等で配信します。
また、個人情報が含まれています。利用については慎重に行ってください。

>>過去の写真集へリンク

今月の活動

学研科学タイム(ゆり組)は7月から始まります。 
 
7月は15日(水)、8月は28日(金)に行います。
学研の講師が来て行う科学タイム、普段とは少し違う不思議な世界に子どもたちも楽しめると思います。

誕生会は6月29日(月)七夕の飾り付けの日に行いました。
 4月・5月・6月の各誕生児ごとにステージに上がり、写真を撮り、いつもよりは少ないきく・すみれ・ゆり組のお友達がお祝いをし、先生が出し物をして終えました。その後クラスへ戻り、1人ひとりお友達の「お誕生日おめでとうございます」の言葉のあと、ケーキに立てたローソクを吹き消しました。皆でケーキを食べたあと、ローソクをおみやげにもらいお祝いの会を終えました。

6月26日(金)にすみれ組でじゃがいも掘りを行いました。
 
朝9時30過ぎに保育園を出発し、畑まで歩きました。当日は、登園を自粛していたお友達もお芋掘りだけ参加しました。出発の時は日も出て暑かったのですが、掘り出す頃には雲がかかり助かりました。毎年大貫さんの行為でジャガイモ・さつまいもを掘らせていただいています。感謝・感謝。広い畝を千鳥に並び、大貫さんの説明のあと一斉に掘り出します。うまく土をかいて掘り出せない子もいれば、上手に茎をつかみ引き抜きたくさんのジャガイモを釣り上げる(?)子もいました。それぞれに楽しく過ごせたひとときでした。
 このあと、みんなの前にジャガイモはどのような形で現れるのでしょうか。これも楽しみです。