直線上に配置
ご主人様のグレート・ジャーニー
  

チベット編その4
ラサその1

ノルブリンカ1
前夜ラサに着いた時には、激しい雷雨でしたが
この日の朝は曇り、ひとまず安心しました。

ノルブリンカ2
ノルブリンカは、ダライ・ラマ7世が建築した
夏の離宮です。

ノルブリンカ3
2,3はケルサン・ポタンだそうです。

ノルブリンカ4
続いてツォキル・ポタンです。

ノルブリンカ5
こんな高地(3,650m)にも
竹林があるとは驚きです。

ノルブリンカ6
タクテン・ミギュル・ポタンです。
ダライ・ラマ14世が実際に暮らしていた宮殿です。

ノルブリンカ7
狛犬というか、シーサーに見えますね。

ポタラ宮1
ついにやって来ました世界遺産ポタラ宮です。

ポタラ宮2

ポタラ宮3
マニ車には、お経が書いてあり、
1回まわすと、1度お経を読んだことになるそうです。

ポタラ宮4
緑と白と紅がマッチしていますね。

ポタラ宮5
高さは115m、ちょうど富士山の高さくらいまで
上がっていきます。
空気が薄いので休み休み上ります。

ポタラ宮6
やっと到着。これから中央の階段より中へ。
見学は1時間に制限されています。

ポタラ宮7
紅宮の中は、歴代のダライ・ラマの霊塔が多く
信仰の場となっています。
白宮は、政治・住居の場だそうです。

ポタラ宮8

ポタラ宮9
見学が終わって、下りに入りました。
裏側の壁です。

ポタラ宮10
サンスクリット語?の石板です。

ポタラ宮11

ポタラ宮12

ポタラ宮13

大昭寺1

大昭寺2

五体投地1
大昭寺の前です。
真ん中やや左の白いシャツの女性に注目

五体投地2

五体投地3
信仰の力はすごいものですね。。。

大昭寺から見たポタラ宮

八角街1

八角街2

ポタラ宮(夜1)
夜は、ポタラ宮をライトアップするということで
出掛けてみました。

ポタラ宮(昼1)

ポタラ宮(夜2)
ほぼ同じアングルの写真を
並べました。

ポタラ宮(昼2)
夜のポタラ、昼のポタラ
みなさんどちらがお好きですか?


チベット編その5へ行く
チベット編その3へ戻る
トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置