2004.01.31開始/2005.02.04更新
その7 その6へ戻る

苦節1年、いよいよサイレントウクレレ完成へ!!
スタートしてから、あっという間に1年がたってしまいました。あれこれ、やりたいことは沢山ありましたが技術不足、経験不足でなかなか思う通りには進みませんでした。特に内蔵するヘッドフォンアンプなど電気関係はもう少し勉強すればと思いました。できればトーンコントロールも内蔵したかったのですが、収まる場所が最後には無くなってしまい断念。ボリュームなどのパーツも札幌では思った物が手に入らず、20年以上前のジャンク箱を漁って10Kのスイッチ付きボリュームを発見。基板の半固定と交換して、これでようやく完成させることができました。

'05.02.01

ダブルピックアップの訳
当初、ピックアップはサドル下に入れるはずでしたが、音的に硬すぎて結局この位置に。通常だとサウンドホールがあるあたりが音的には最適でした。2個を並列にして感度アップするつもりでしたが、その必要はありませんでした。それでも2個有るのはヘッドフォンアンプ用と外部アンプ用。ヘッドフォンアンプからスルーで出せれば1個ですんだのでしょうが・・・。
ボディ内部の様子
なにかゴチャゴチャと詰まってしまいました。左はヘッドフォンアンプ部、右は外部アンプ出力ジャックとボリューム。外部アンプ用にもボリュームをつけてしまいました。やはり細かい音質の設定にはあったほうがいいみたいです。この写真で弦は先を結んで穴で止めていますが、現在はスリットを切って引っかけで止める方式にしました。先っぽがじゃまくさいので。
完成! ■完成予想図 ほぼ設計図通りの仕上がりとなりました。めでたし、めでたし。

試行錯誤を繰り返しようやく音が出ました。ヘッドフォンアンプからの音はまだまだですが、現時点での自分の実力からいけばこんなものでしょう。こうすけさんからの依頼がなければ、実現しなかったサイレントウクレレです。感謝!。更新もしないHPに長い間おつきあいくださった方々にも感謝!。これから自分の分のサイレントウクレレを作らなくては、夜中に弾くには最適だというのが判りました。  2005.02.04

 

ラベルを貼って完成。後は微調整をして完了。完成年月日はこうすけさんに渡す2005年2月11日に。
ウクレレTOPへ戻る