| 前へ | Top |2007年〜 | 次へ |

いよいよ総選挙の月です

 7月は演説に力を入れました。8月2日までに100回をめざしました。この「手紙」を作っている30日現在で72回です。残る3日間で28回をこなせるかどうか、微妙です。内容は、…聴いた人に尋ねるのは勇気が要ります。ただ、党の立場、政策から外れることのないよう一所懸命やるばかりです。

宣伝カーを改装
 演説に力を入れようと思ったのは6月でした。宣伝カーの改装から始まりました。もともとお金をかけずに仕立てた宣伝カー。車体は6年前になじみの販売店から安く購入したものです。車の上に載せる四角の看板をデコレーションと呼びますが、これも手作りで2年前に作ったものです。雨ざらしで汚れていたので洗い、ペンキを塗って仕上げるのに3日かかりました。もちろんスローガンも手書きです。
 「イメージは白、清新でいい」、勇んででかけたところが途中でマイクロホンが反応しなくなりました。購入元の友人に尋ねると「もともと消耗品、何年も使うものではない。ホームセンターで売っているよ」とつれない返事。やむを得ず、言われたとおりホームセンターでカラオケ用のマイクを購入しました。しかし、しばらく使ってみましたが、疲れるのです。

マイクロホン購入
 結局、U社のマイクをインターネットで購入することにしました。1万2千円でした。購入前に調べると販売価格4千8百円から1万5千5百円まで5種類あり、1万2千円のものは高い方から2番目です。前出の友人に聞くと「それぐらい出せばいい」と言われました。
 28日に宅配便で届き、早速使ってみました。カラオケが好きな人には理解いただけるでしょうか、自分の声がスッと吸い込まれるように入っていく感じです。友人は、音響設備は入り口(マイクロホン)、中間(アンプ)、出口(スピーカー)の三つで構成されるが大切なのは入り口と出口だといいます。ペンキを塗って白くなったスピーカーは性能がよくなったような気がします(気のせいでしょうね)。前後50ワットで100ワット、実行出力はその半分程度でしょうが、同行者に聞くと、かなり遠くまで聞こえるそうです。他党派の大型宣伝カーはおそらく200ワットとか400ワットですが、私にはこれで十分です。

基本政策をお読みください
 振り返れば、初めての市議選以来購入したマイクは3本目、議員だからでしょうか、マイクには愛着を感じます。せっかく求めたマイクが泣かないよう、演説に磨きをかけたいと思います。
 今週の「赤旗」日曜版に総選挙政策の抜粋が載りました。他党のものと比べ説得力があります。有権者の要求、不況に苦しむ地域の実態に照らせば納得していただけると思います。ぜひお読みいただき、支持拡大にご協力ください。私も17日まで演説200回をめざし全力で訴え続けます。