「憲法施行60年」 いま言いたい

 日刊「しんぶん赤旗」の表題の欄に各界の著名人が言葉を寄せています。

小沢昭一の小沢昭一的こころ…ではない
 それぞれの人の話は「さすが」というものばかりで、心を打たれます。今週はその中から小沢昭一さんの話のつまみ食いをします。  


 戦中、私は軍国少年でした。「愛国行進曲」を歌って、出征する人を送り出したものです。
 (歌う)♪見よ東海の空明けて/旭日高く輝けば…

戦争コリゴリ
 一生懸命日の丸の旗を振って兵隊さんを送り出しましたよ。送り出した近所の大工さんは、二カ月ぐらいたつと遺骨で戻ってきました。私のおやじは、蒲田で米軍の爆弾に飛ばされて、それがもとで死にました。東京大空襲(1945年3月、死者約10万人)の後の4月になってからです。
 戦争ってのは人殺し大会なんです。戦争だけはコリゴリです。
 憲法9条、「戦争放棄」だけは何があろうと守っていかなければならないと思っています。
 戦争が好きだ、という人はいないんだと思うんですよね。NHKの大河ドラマでやっていますけど、山梨県と長野県とでついこの間まで戦争をやっていたんですよ、川中島で(笑い)。県同士で戦争するのはやめよう、と今ではだれでもそういうでしょう。国同士だって同じですよ。地球全体が環境問題で危機だといわれているのに、戦争なんかしている場合じゃないと思うんですよね。
 戦争が始まると、食い物が外国から入ってこなくなるんです。これは、本当につらいですよ。諸外国のお世話になる小国でいいじゃないですか。百歩譲って中の下ぐらいの国、日本は。それぐらいの方が、人間の心が膨らんでいくのではないでしょうか。大国意識を捨てることを考えないといけない。(以下略)

 

大きい宣伝カーでした
 東日本と西日本を2台の宣伝カーで回っている「若者ホンネ言っちゃおCAR」が7日、都留市に回ってきました。めったに見られない大型の宣伝カーでそれだけで話題になったようです。写真は都留大前です。車の上で喋っているのは私ですが、小さくてわかりませんね。参院選の支持を訴えました。


宣伝カー

back index next