| 前へ | Top |2007年〜 | 次へ |

4年ぶりの25回党大会開催(3)

 1月23日、甲府で党と後援会の集会が開かれました。集会で中央委員会の中井作太郎書記局次長の大会報告を受け、全県的な参院選の活動のスタートです。

参院選スタート
 写真はあいさつをする参院比例代表候補の田村智子さんです。田村さんの話を聞くのは初めてでしたが、内容がよく練られていて笑わせながら政治を批判できる人でした。

田村智子

孫と名護からプレゼント
 私的なことですが、1月24日(日)は私の67歳の誕生日でした。夕方、にぎやかな孫たちの訪問、夜遅くには沖縄の名護市長選の勝利の報、二つの大きなプレゼントでした。
 米軍基地の無条件撤去を求める世論の勝利です。奇妙なのは「公約実現のチャンス」と、素直に喜ばない鳩山政権の態度です。

消防庁舎竣工
 現庁舎の隣に消防署の新庁舎が完成し、1月20日、竣工式が執り行われました。
 耐震性がないということで建て替えられ、引き続き新年度に現庁舎の跡に訓練施設が建設されます。
 竣工式のあと、施設内を見学しました。職員の食堂に立派な食器棚がありましたが、聞けば初狩のゴミ処理場からの廃物利用だそうです。塔屋から市の中心部が一望できます。直線の道路をみると「城下町」を実感できます。地域や市民に開放される研修室もありますから、「赤旗」読者のみなさんも機会をみて視察されたら、いかがでしょうか。

半鐘
塔屋に設置された半鐘

塔屋から見た谷一小校舎と城山方面
塔屋から見た谷一小校舎と城山方面

食器棚
リサイクルの食器棚