第18番札所 頂 法 寺

わが思う 心のうちは 六の角
ただまろかれと 祈るなりけり
住所 京都市中京区六角通東洞院西入ル堂の町前248
電話 075−221−2686
本尊 如意輪観世音菩薩
宗派 天台宗
納経時間 8時から17時
拝観料 無料
駐車場代金 有料
主な行事
 1月 5日 初生け会
 2月22日 太子祭
 7月28日 唐崎明神例祭
11月中旬 旧七夕会全国華道展
Homepage
 用明天皇2年(587)聖徳太子が四天王寺建立の用材を探して
この地を訪れました。ある日、清らかな泉で沐浴される為、護持仏を木の枝にかけたところ、どうしても取れなくなりました。
 そしてその夜、この地にお堂を建て護持仏を安置するようにとの、おつげがありお堂を建て護持仏の如意輪観世音菩薩を安置したのがお寺のはじまりと言われています。
 創建当時、太子に仕えていた小野妹子に本尊のお守りを命ぜられ、妹子は太子が沐浴した泉のほとりに坊舎をもうけて、朝夕本尊に花を供え供養しましたのでこの坊舎を池坊と呼ばれ 妹子は出家して名を専務と改めました。これが池坊華道のおこりといわれています。
    参詣日平成14年 3月11日(月)天候 晴れ

六波羅蜜寺

行願寺