Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

迷惑メール対策[Tips]

2009-01-29

So-netのメールアカウントには1日に100通もの迷惑メールが来るように
なって久しい。POPFile で100%近く検出できているにしても、これらを
受信する時間たるや、すさまじく無駄だなぁ〜と思っていました。

もはやSo-netは退会するつもりで、各種サービスに登録しているSo-net
のメルアドを全て他のメルアドに変更して、いざ退会手続きをしようと
したら、、、、。
見ればあるもんなんですね。迷惑メール振り分けサービスが。


{shorten_url('http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/')}
知っている人は今更なんでしょうけど。(確かに、Plalaにも似たサービ
スがあって利用しているものの、なぜかSo-netはないと思い込んでいた)

仕組みを簡単に説明するならば、以下の感じかな。
(おそらく)ベイズ型([2006-08-08-1])の検出エンジンで迷惑メールとし
て検出し、Webメール上の迷惑メールフォルダに振り分ける。
これらのメールはPOP側には来ない。Webメール上では確認可能。

で、昨日導入して早速試してみた(検出レベルは、厳しいほうから2番目
にした)ところ、コレがなかなか良い感じでPOSクライアントメーラーに
届いたのは1通だけでした。
まだ1日しかたっていないけど、退会は一旦保留としてしばらく様子見で
すかな。

Referrer (Inside): [2009-02-04-2]

permlink