Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

17年蝉[Science]

2007-06-06

今年はアメリカで17年セミが大発生するとの事。

他に13年セミもあるが、なぜ、13とか17年なのか、何かの本に書いて
あったことを思い出した。


すなわち、13とか17は素数であるというのがミソ。
たまたま2種類のセミが同じ年に大発生した場合、エサの奪い合いなど
が起こり、種の繁栄という点からすると双方の種がダメージを受ける。
例えばこれが2年ゼミと3年ゼミなら、6年ごとにピンチを迎える。
13年と17年なら、ピンチは13x17=221年周期なので双方が長期にわたり
繁栄できる可能性があるというわけ。

数字だけを言えばもっと大きい素数もあるわけだけど、昆虫の寿命から
言って13年とか17年というのは十分驚くに値する数字だな。

permlink