旧東ドイツへの旅 Die Reise nach fruehere DDR
 1993年9月13日〜9月24日


 かつて私がベルリンの壁崩壊直後の東ドイツ(ドイツ民主共和国)にしてから3年。かの国は共産主義体制を捨て、西ドイツ(ドイツ連邦共和国)に吸収されて新生ドイツが誕生しました。歴史上、長らく小国分立状態にあったドイツにおいては、1871年のドイツ帝国以来、実に120年ぶりの「大ドイツ」復活です(この際、ヒトラーの第3帝国は入れないでおいてあげよう)。
 私の方も27年間の独身生活に別れを告げ、結婚によっていよいよ女性との共同生活にはいることとなりました。新婚旅行先に旧東ドイツを選んだのは、お互いに新しい生活へと踏み出し、これから大きく変わろうとしているかの国と私について、いろいろと考えることをも目的としていました・・・のかな。


再びの旅立ち  天皇陛下の後を追うように旅立つ二人 そしてベルリンの博物館巡り

Home  Next
   Back