東ドイツへの旅Die Reise nach DDR
1990年2月21日〜3月7日


 そもそもなぜ私が東ドイツへ行こうと思ったか。理由はいくつかありました。
  その1。たまたま2週間ほどまるっきり暇になったので、一度は外国に行ってみたかった。
  その2。バッハが好きなので、ゆかりの地にぜひ足を踏み入れたかった。
  その3。このころ東ドイツの国家崩壊が始まってベルリンの壁は有名無実化し、ライプチヒなどの大都市では50万人(!)規模のデモが繰り広げられていた。なんじゃこりゃ。50万人って、俺の住んでる町の人口と大して違わないじゃない。こんなすごい状況、この目で見てみたい。

 というわけで、アエロフロートの往復オープンチケット(12万円。この当時はこれでも安かった)だけ買って、いきなり西ドイツのフランクフルト空港に飛びました。


旅立ち

風雲急を告げる?も見切り発車!

西ドイツ フランクフルト

西側の繁栄を堪能する

東ベルリン 1

初めての共産圏

ライプチヒ

文化都市

ウィリー・ブラント来る

統一への期待と熱気

ドレスデン

歴史の遺産 瓦礫と廃墟の町

マイセン

絵のような町

ワイマール

光の中の陰

ズール

武器博物館のある町

アイゼナハ

バッハのふるさと、そして城と自動車の町

東ベルリン2・ポツダム

ベルリンの壁へ

Home  Next
   Back