レンタル掲示板

ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第4章
 テスト本番!


(4)


 ピンクのロウソクの先に、ぽっと光が上がった。
 一瞬、成功か? と思われた瞬間。
 光の球は大きく広がり、まばゆく光った。

「うわ! まずい! これは……」
 窓の外でジャン‐ルイが叫んだ。
 イミコは思わず目をつぶり、ジャン‐ルイの服を握りしめていた。
「きゃぁ! 神様、仏様!」
「神様をそんなに欲張ってはいけません!」
 アリの声にイシャムがフォローした。
「まぁ、キリストさんがいない分、許しておくんなせぇ」
 イミコの精霊カエンがイシャムを睨んだ。
「まったく、何でしょう? 精霊を飼っておきながら、何が神様でしょうか? あなた方の宗教で、我々の存在を解き明かしたことがないくせに……」
 その口を押さえ込んで、バーンが叫んだ。
「そんな論議をしても、爆発するものは爆発するわ!」
 窓の内側は、何も見えないほどの白い光に包まれた。

 ああ、爆発する!
 誰もがそう思った。

 どかん! といった瞬間、窓のこちらもあちらも、吹き飛ばされてしまうだろう。だが、それは一瞬だ。
 マダム・フルールの魔法が、爆発の時間を引き戻し、また、元の状態に戻す。
 そして、テストの失敗を告げる……はず。

 が、実際はそうならなかった。
「レイン!」
 思わず目をつぶってしまったアガサの耳に、確かにファビアンの声が届いた。
 光の球の上を、水の精霊レインが踊った。
 相反する水の魔法。時に激しく対抗し、大きな爆発を伴う危険なもの。
 しかし、ファビアンの魔法は、優しくも美しかった。
 レインの足下から氷の粒がキラキラと舞い散る。フレイが作り出した火の玉の近くで、粒はしゅるしゅると音をたて、小雨となった。
 アガサがそっと目を開けると……。
 立ち上る霧の中に、七色の虹が浮かんで、かすかに薔薇の香りがした。
(え? 薔薇の香り?)
 気がつくと、ファビアンがアガサのすぐとなりに立っていた。
 つい、アガサの口から驚きの声が漏れた。
「ひょえ?」
 そのとたん、光は小さく落ち着いて、ロウソクの先にわずかに残った。

 火がついている。

「おお……」
 と、部屋の中にも窓の外にも、声が上がった。
 ピンクのかわいいロウソクの先には、確かに火がついていたのである。
「やった? やったよ? フレイ!」
 アガサは大声で叫んでいたが、ふらふらのフレイは、アガサの頭の上で、めしー! と叫んでいる。
 そして、頭をはぐはぐはぐ……。
「……」
 何だか感動を分けあうには拍子抜けする展開である。

 だが、アガサはテストに合格……。

「……なんて、認められません!」
 モエバーの声が響いた。
「えーーー! どうして?」
 アガサは思わず叫んでいた。
 モエバーは、眼鏡を上下させ、ゴホンと咳払いした。その勢いで、もぞもぞしていた鼻から、鼻水が飛び出し、今度はあわててハンカチを取り出した。
「あなた一人の力ではなかったからです」
 ちーんと鼻をかむと、モエバーはギッとファビアンを睨んだ。
「ファビアン。今の魔法はなんですか? あのままですと、確かに爆発していましたわ。あなたが援助したことに、私が気がつかないとでも思いましたの? これは、不正です。ですから、合格とは認められません!」

 確かに、光が大きくなった時、ファビアンの声があった。
 火を打ち消す水のソーサリエの力が働いたのだ。
 眼鏡を何度も上げ直すモエに、ファビアンは近寄ると、その眼鏡を取って、にっこりと微笑んだ。
 モエの顔が真っ赤になった。
「ななななな……何をなさいますのーっつ!」
「眼鏡のサイズを直したほうがいいと思いますよ、先生」
「うんまー! うま、うま!」
 馬がいるわけではないが、モエはしばらく馬と言い続けた。

 アガサは、何が起きたのかわからなかった。
 その場にぺたんと座り込んでいた。

 ――合格? それとも不合格?
 それよりも、本当にファビアンが力を貸してくれたの?
 うそ? 嘘でしょー!
 だって、あんなに私に諦めろーを連発していたのに?
 邪魔しに来ていたのに?

 ファビアンがそっと手を伸ばし、アガサを起こしてくれた。
 アガサは何も言えなかったが、顔ですべての疑問を投げつけていたらしい。
「今でもね、僕は君がソーサリエだと思っていない。だから、普通の女の子として地上に戻ったほうがいいと思っている。それに、フレイを手に入れたいともね」
 ファビアンは、少し照れくさそうに笑った。
「でもね、君の根性に負けた。フレイさえ僕に協力してくれるなら、僕は君付きでも全然かまわない……どころか、そのほうがいいと思った」
「え?」
 心臓が一瞬止まるかと思った。

 ――そのほうがいいと思った。

 嫌われていたんじゃなかったの? 
 聞き間違えたような気が……もう一度、言ってほしいような……。
 アガサの声を無視して、ファビアンはマダム・フルールに向き合った。
「確かに、アガサ一人では、うまく火をつけられないかも知れない。でも、僕が側にいて、手を貸せば、何の問題がないってことがわかりました」
 アガサは、目を丸くした。
 ファビアンの言葉が信じられない。
 彼は、マダム・フルールに向かって、はっきりとお願いしたのだ。
「マダム。僕がアガサとペアを組みます。責任を持って、アガサを見ます。それで、僕も火の魔法の勉強ができる。だから、アガサの入学を許可してください」

 ――えええええええ!

 アガサは、思わず叫んでいた。
「だ、だ、だって……そのアイデアは、あ、あ、あなた、嫌だって言ったじゃない!」
 ファビアンの言葉があまりにも意外で、アガサは泣きそうになりながら、わめいた。ファビアンのマントをしっかりと握りしめたまま。
「ああ、脅されて従わされることが……ね。それに、嫌だなんて言っていない。あの時は動揺したけれど、ゆっくり考えると、君のアイデアは魅力的だ」
 ロウソクの光に照らされているせいか、氷のような顔にやや紅がさした。
 それでも、やはりファビアンの言葉は信じられない。
 だって……。
 これからずっと、ファビアンとペアだ。
 ずっと、ずっと、一緒に勉強するのだ。
「で、でも……私と一緒でかまわないの? べ、べ、勉強のためとはいえ、一人の女の子の面倒を見なきゃいけないなんて……」
 困ったことに涙が止まらない。ついでに鼻水も……。

 ――あああん、私のばか!
 どうして、憧れの王子様といるときばかり、こんなにかっこ悪いのよ!

 だが、ファビアンは、アガサの鼻水を気にすることなく、微笑んで言った。
「別にかまわないよ。だって、誰に強制されたわけない。それに君って、奇想天外で僕が思いつかないようなことをしてくれるから、一緒にいて楽しいし」
「うま、うま、うま……」
 いまだに馬以外の言葉が出てこないモエの横で、マダム・フルールが手を叩いた。
「うんまー! それっていいお話ね! 私もこれで安心……って、いや、その、おほほほほほ……。ファビアン、あなたの心変わりを歓迎しますわ。大変だけどがんばって!」
「……じゃあ、私……。本当に合格???」
「もちろんですよ。アガタ・ブラウン」

 その声と同時に、窓が開いた。
 天空の爽やかな風。そして……。
「うわー! アガタ、おめでとう!」
「姫!」
「めでたいでごわすーー!」
「ずるいな、ファビ! こんなオチかい?」
 一斉に仲間たちが飛び込んで来た。
 そして、アガサに抱きついた。もみくちゃで、床に倒れて、一騒動である。
「う、うわ……厳しい! ねーさん、もうそれ以上泣くな! おいら、弱って死んじまうよー!」
 フレイの声も響いたが、それはそれでうれしそうだった。
 やがてそれぞれの精霊たちが、手を組んで輪になって踊り始めた。それにつられて、ソーサリエたちもアガサを中心にして踊り始めた。
 ――まいまいまいまい・マイムのでべそのぱらっぱらっぱぁ!
 ファビアンは、その輪から離れたまま、腕を組んでいた。マダム・フルールと目があって、彼はにやりと笑った。
 彼には、何か企みがあるのだろう。
 マダムは、それに気がつかないふりをして、うっふんと咳払いした。

「まあ、終わりよければすべてよし……」


 こうして、アガサのソーサリエとしての学校生活がスタートした。
 ファビアンと並んで、一生懸命ソーサリエの勉強に励む毎日……。
 当然ながら、とんでもない事件の連続で、フレイは一汗も二汗も炎の汗をかくことになる。
 でも、それは、いつか別のお話で――。
 もしも続きが早く知りたければ、あなたの肩に止まっているあなたの精霊の声に耳を傾けてみて。
 彼らはきっとこう言っているはず。

 ――火の精霊に、また、会いに来てね。

 
=THE END.=


ネット小説ランキング>
恋愛FTコミカル部門>
「ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊」に投票

ネット小説の人気投票です。投票していただけると励みになります。(月1回 水曜日0時クリア注意!)

恋愛☆ファンタジー小説サーチ