kawai fruits banner

Inside Farming Vol.45 (Japanese)



林檎はアレルギーに効く!肺機能を改善する!そして虫歯予防!
 
 近況(2/17)でお伝えした通り、2月中旬の”みのもんたの午後は○○思いっきりテレビ”というTV番組でも林檎の効能を取り上げていた。InsideFarming39「ついに「あるある大事典(TV番組)」で林檎を取り上げた!」に続いて、メジャー情報娯楽番組2つを制覇といったところだ。あとは大御所のNHK「試してがってん」が、今年の林檎が市場に出回り始める8月中旬頃に特集してくれれば最高!だ。

 詳細は近況に譲るが、”みのさん”の番組では「林檎にはアレルギーを抑制、改善する作用がある」という驚くべき効果があることが新たに強調されていた。春のこの時期に最も辛い花粉症、アトピーなどのアレルギー症状が林檎で改善されるというのだから、今、小売店に並べられている林檎や林檎ジュースはさぞかし売れた事だろう。私と妻はあの番組を見て以来、影響されて毎日自家製リンゴジュースをコップ1杯は飲んでいる。これで本当に”みのさん”の言う通り花粉症が軽減されるならシメタものだ。来年は大々的に増産して、機能性飲料として売り出すことになるだろう。

 なにしろ、この番組が主婦の皆様に与える影響力は大きい。この番組で取り上げられた食料品や製品の売上は急激に伸びるという噂も良く聞く(ココアの売上が急上昇したという噂は信憑性がかなり高い)。そういえば「イワシの缶詰」を取り上げた時に私も驚くべき体験をした。なんとその日の午後、妻を連れていった2件のスーパーマーケットで、2件とも「イワシの缶詰」が売り切れていたのだ。なぜそれ程鮮明に売り切れだった事を覚えているかというと、何を隠そう、私達夫婦も「イワシ缶詰」を求めて徘徊していたからだ。これだけの影響力は毎日繰り返し流されるCM以上だ。この番組を林檎の広告媒体に定期的に使えれば、凄いことになるだろう!!(それは夢だけれどね・・・・)。

 ”みのさん”には押され気味だが、裏番組テレ朝系の大和田獏さん司会の「ワイドスクランブル」でも林檎を取り上げた事も書いておかなければなるまい。「ワイドスクランブル」放送時間の終盤、12時42、3分頃から始まる私お気に入りの「夕刊キャッチアップ」という夕刊の記事を読み上げるコーナーで、イギリスの大衆紙「Miller」で報道されたとして「東京スポーツ」が記事にしていたものだ(ちょっと信憑性が低そうな組み合わせでしょうかね?)。内容は林檎を食べると「肺機能が改善することが分かった」のだという。林檎に含まれている「ケルシチン」という物質が肺を空気汚染やタバコの煙から守る可能性があるのだそうだ。

 それにしても、果樹園からお昼ご飯を食べに家に帰った私は、まず「NHKニュース」を見て、「笑っていいとも」を見て、「みのもんた」を一瞬見て、「ワイドスクランブル」も一瞬見ながら、連続テレビ小説「あすか」を見るという、なんとも忙しいザッピングを繰り返し、家族の顰蹙(ひんしゅく)を買っているという事実が今日ここで明らかになりました。

追記) 本日(3/29)朝のスーパーモーニングでも(青森県の林檎販売業者前面協力の元)林檎を特集していた。それによると林檎の皮にはワインと同じポリフェノール、果肉にはお茶と同じポリフェノールが含まれていて、つまり林檎=ワイン+お茶、のポリフェノールの効果があるのだという。さらに林檎には虫歯を予防する効果もあるという大発見。こうなると「一日林檎一個で医者いらず」はどうやら本当のようだ。(・・・それにしてもこの時期、林檎の販売促進のための青森の林檎関係者のマスコミ対策はなかなか素晴らしい。なかなかやるなあ!と関心するばかりだ。長野県産林檎の旬の出荷時期(8月中旬から12月)にも、これくらいマスコミが取り上げてくれたらなあ・・・・・)
Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園