kawai fruits banner

Inside Farming Vol.159


物欲は車検とともにやってくる。(プロローグ)


園主の愛車ルノー・ルーテシア。3年半前に、勢にまかせてオークションで購入したものである(詳細は過去LOGに譲ります)。その前の車の車検までに購入しなければならず、1ヶ月弱の間に慌しく購入したものだ。
「初めてオークションで購入した物品が輸入車という人間も珍しいのではないか」という驚きと失笑を周囲に振りまきつつも、園主としては大満足の購入劇であった。あの購入から1年半後に一度目の車検を受けた。そして、今年の5月には、2度目の車検が待っている。

そう。今、まさに、次の車検を控えている。そして、車検までに1ヶ月の猶予もない切迫した状況になっている。

購入時点で走行距離6万5000kmだったルーテシアは、3年半の通勤使用で、9万kmを突破している。さすがに「ガタ」を感じる走行距離である。こうなると次回の車検に伴う部品の交換もばかにならないと予想される。安全確保の観点から新たなタイヤ代の出費が必要なことも確実である。
すなわち、次の車検までに、新たな車に乗り換えるべきか、否か、判断を迫られているのである。なぜ、このような事態になる前に、なんらかの対策を打ち出せなかったのか!。またしても、時間がない状態になっている!。


「もう、買うしかないでしょう!」。

自分の中の悪魔がささやく(なぜか、妻もささやく)。

こうして、園主の物欲は、車検とともにやってくるのである。(2006/4/25)

・・暫くの間、車の話題が続きます。お楽しみに!)





Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園