スキー大好きー!


旭川カムイスキーリンクススキー場にて
QSLカード
アマチュア無線のQSLカードにしてしまいました。
自宅には6ツ切りの写真を額に入れて飾っています。(^^;

 北国育ちですから、5歳位の頃から遊び程度でスキーはしていましたが、オホーツク海側は、雪も少なく、あまりスキーは盛んではありませんでした。

 札幌に来て、職場の人に誘われて数年ぶりのスキーに行ったとき、あまりにもレベルの違いがあることを知って、ちょっとまじめに取り組もうか?と基礎スキーをはじめました。(今のカミサンもその頃はうまかったので・・・)

 このころは、メシも食わず朝から晩まで滑っていたときもありました。(朝は道が空いているし、昼時は、リフトが空くし、昼時を外すと食堂も空くし・・・)

 昼間滑って、別のスキー場でナイターでまた滑って(スキー場のハシゴ)なんて言うときもあったり、ほとんど病気状態でした。

 その甲斐あって、お陰様で憧れのSAJ1級をいただき、人並みにはスキーができるようになりました。
 ちなみに、昭和63年3月に結婚して、新婚旅行はカナダのバンフに行き、スキーを楽しんできました。

ニセコヒラフスキー場にて
ニセコヒラフスキー場
このときは息子(5歳)と娘(2歳)が大喜びでした
画質が悪いのは、ビデオからのキャプチャーなので許してください。

 それからかれこれ十数年、SAJの1級歴は長いのですが(自慢にならない!)、上達が止まってしまったようで、その後、数回テクニカルプライズを受検するも、種目によっては合格点が出る程度で、合格証をいただくまでには至っていません。

 今は、プライズテストより、息子と娘のスキーのコーチ?として、忙しい冬を過ごしています。

 子供達も、スキーのビデオでイメ・トレは完璧にできているようで、トオサンが一人でスキーに出かけるようとすると、「一緒に行くーっ!!」と大騒ぎするので、うまく逃げる?のに一苦労するほど、スキーが大好きです。

 おかげで上達も早く、上の子はプルークのウェーデルンでほとんどの斜面をスイスイと滑り、下の子も抱えてやらないと滑れないくせに、緩斜面では「自分で!」と意欲満々です。

 ファミリーで出かけるときは、私は小回りの利くビックフットを履いて、子供と滑っています。

 ホームゲレンデは、自宅のベランダから見える手稲ハイランドスキー場(双眼鏡で見ると、人が滑っているのがゴマ粒のように見えるほどの距離。)のほか、ファミリーゲレンデの多いコバワールドスキー場など、札幌近郊にあるスキー場やシーズンに数回はニセコに遠征?したりと、出没しています。

愛車!SUBARU LEGACY TOURING WAGON
SUBARU LEGACY TOURING WAGON
スキー場への足として大活躍!
日頃はカミサンの足・・・

 札幌近郊にはスキー場が多く、自宅から一番近いスキー場は車で15分位で着いてしまうほど、環境に恵まれています。

 このため、スキー場への足として、冬の坂道も何のそのとSUBARU LEGACY TOURING WAGON BRIGHTON GOLDの4WD車にルーフボックスを載せて、降雪時にも大丈夫なように大きなフォグランプを付けて、万全の備え(?)をしています。

 スキーは、自然を相手にするスポーツとして奥が深く、冬場の運動不足解消にもなり、とにかく楽しいので、生涯スポーツとして続けるつもりです。

 今、楽しみにしていることは、子供が上手に滑れるようになったら、今度は家族でカナダに行って、ヘリスキーでも楽しみたいなぁと思っています。
 (早く上手くなってもらわないと、トオサンの体力がぁ・・・)


スキーと言えばこのページ!

SAJSAJ(財団法人 全日本スキー連盟)・・・ココを知らない人はモグリ?

SIASIA(社団法人 日本職業スキー教師協会)・・・ココを知らない人もモグリ?

SKI NET月刊スキーグラフィック/ノースランド出版のSkinet スキー情報満載

SKI CHANNELSKI CHANNEL || powered by Skijournal || スキーチャンネル

BLUE GIDE SKIスキーワールド/ 「ブルーガイドスキー」誌のホームページ

SAS札幌スキー連盟・・・まだ情報量は少ないですが、シーズンになればきっと増えるでしょう。

SCASCA朝日スキークラブ・・・私が加入しているSAJ公認クラブです。


BACKアマチュア無線へ
GO子供にスキー!
HOMEホームページに戻る