ハワイ旅行


 さて、私と私の両親と妻、子供2人の総勢6名でのハワイ旅行の始まりです。

日本時間 1月4日(日) 天気 雪

やっと出発です。
 ハワイの状況は、事前にインターネットでチェック。
 この時期のハワイは、気温が昼間で25度前後、夜は20度前後ということなので、Tシャツ、半ズボン以外にトレーナーと長ズボンがあった方がよいということです。
 荷物は、両親はそれぞれ大きめのキャスターバックに、我が家は子供の分をまとめて大きいトランクケース2個で、帰りのお土産分の余裕をたっぷり残して準備万端です。
 空港へは、荷物があること、小さな子供がいること、コートや靴などの冬物を置いて行く都合から、自家用車で行くことになり、千歳市内にある自家用車保管会社に予約を入れました。
 パックの集合が、千歳空港に午後5時30分ということでしたが、子供もいるので余裕を見て出発し、空港へは4時30分頃到着しました。(予定どおり!)
 ところが、ここでハプニングの第1段、私の車のナンバーと車種、色を目当てに来てくれるはずなのに、自動車保管会社が見あたらないのです。
 こちらから、声をかけてやっと見つけたのですが、うちのカミサンがついうっかり、乗り換える前の車のナンバーを知らせてしまったのです。
 まあ、良くあることだそうで、大したトラブルでもなく、時間もほとんどロスしていないので、どうということもないのですが・・・
 気を取り直して、空港ロビーで適当に暇をつぶして、パックの手続きを済ませたのですが、ここでまたハプニング!第2段です。
 雪の影響で、午後7時30分出発予定の飛行機が少し(相当?)遅れるとのことです。
 まあ、国内線はUターンラッシュと重なってゴタゴタだし、夕食券が1人1,500円分も出たことだしと、気を取り直して食事にしました。
 千歳空港の2階のレストランでは、小樽の地ビールが飲めるところがあったので、そちらで1杯飲り、ほろ酔い加減で搭乗手続きの予定時間まで過ごしました。
 館内アナウンスの案内で、搭乗手続き、出国手続きを無事済ませ、出発ロビーについたものの、搭乗するはずの飛行機の姿はなく、どうしたのか?と思っていると、機体が故障したので、代替えの機体を成田から取り寄せるとのこと・・・
 出発ロビーでさらに待つことになりました。(先が思いやられるナァ・・・)
 子供も疲れ果て、やっと出発できたのは午後10時30分頃でした。

ハワイ時間 1月4日(日) 天気 晴れ

いやぁ、凄い腰の動き(^^;
 機内では何事もなく、無事、日付変更線も過ぎ、いよいよハワイという時に、ハプニングの第3段、下の子が「お腹が痛い」と言いだし、そのうち、嘔吐はするはで、ちょっと心配な状況になりました。
 まあ、飛行機の中でジタバタしてもしようがないので、横にさせて到着を待つことにしました。
 しばらくして無事、到着したものの、下の子はまだ、元気が無く、ほとんど抱っこの状態で、入国手続きを済ませ、現地の集合場所であるアロハタワーのOLIOLIセンターまでバスで移動、注意事項やオプショナルツアーの手続きを済ませ、ホイルのチェックインの時間まで、また、3時間あまりの時間をつぶすことになりました。
 当初は、バスで観光の予定でしたが、3時間以上も到着が遅れた上、子供も元気がないので、昼食もそこそこに、ぼーっとして、過ごしました。
 ここでは、中央の広場でタヒチアンダンスも見せてくれたりとなかなか気が利いていました。
 (まあ、時差ボケもあることだし、丁度良かったのかも・・・)
 ホテル行きのバスに乗り、ヒルトンハワイアンビレッジに着いたのが3時頃でしたが、部屋に入ったとたん、海の見える綺麗な景色に下の子が元気になりはしゃぎまくっています。
 (どうやら、タダの寝不足だったようです。ハァ・・よかった(^^)、でも、ずうっと抱っこしていたパパは疲れたヨ〜(^^;)
 とりあえず、この日は、用心のため、夕食もそこそこに、早めに眠りについたのでした。


コンドミニアムからの景色
ハワイ時間 1月5日(月) 天気 晴れ時々雨
 まだ時差ボケは残りつつも、ホテルの朝食で腹ごしらえをし、午前中はOLIOLIメンバーは乗り放題のトローリーバスでショッピングセンターを覗きに行き、午後は、ショッピング&観光ということで、アロハタワーやカメハメハ大王像を見て、子供の「おしっこ」のために、州庁舎のトイレを借たりと、楽しく過ごしました。
 夕食は、途中のスーパーマーケットで購入した、牛肉をステーキにしてお腹をふくらませました。(どうして、牛肉がこんなに安いの?<やっ、日本が高過ぎなの?>)

ハワイ時間 1月6日(火) 天気 曇り
 この日、私の両親はオプションのハワイ島観光に行くとのことで別行動とし、我が家は海で過ごすことにしました。(実は、現地ではOLIOLIの携帯電話の無料レンタルサービスを利用したので、安心して別行動ができたのです。)
 でも、風が強いことから、砂が飛んできて、痛いこと痛いこと、プールの方へ避難したものの、水が冷たくてちょっと泳ぐ気にはなりませんでした。
 午後は、ショッピングセンター巡りをし、夕食は、コンドミニアムの利点を生かして、日本から持っていった米と混ぜご飯のもとで済ませ、また、早めの就寝です。

ハワイ時間 1月7日(水) 天気 晴れ時々曇り

潜水艦の中です。
光が届きにくいので色が・・・
 この日は、オプショナルツアーのアトランティス潜水艦に乗って、海中散策です。
 ハワイ行きが決まったときから子どもたちが楽しみにしていたので、もう、朝から大はしゃぎでした。
 この潜水艦は、観光用に作られたもので、大きな窓がたくさん付いており、1隻におよそ40人位が乗れるもので、水深30m位までは潜ることができるそうです。
 水族館や水槽でしか見たことのない熱帯魚がたくさん泳いでいるので、子どもたちはとても楽しかったようです。
 午後は、ホテル前の海辺で砂遊びをし、のんびりと過ごすことができました。

砂遊び
 夕食は、OLIOLIセンターに予約を依頼し、子供も楽しめるポリネシアンマジックショーを見に行きました。
 ここで、またもやハプニングの第4段!
 ステージに近い位置に座っていたので、もしや?とは思っていたのですが、なんと、私の父親がステージに引っぱり出されたのです。
 それまで、人が空中に浮いたり、消えたりのマジックをしていたので、子どもたちは「おじいちゃんがいなくなっちゃうの?」と大騒ぎ
 マジックでは良くある、鍵や箱のチェック役だったのですが、なんとも恥ずかしいやら嬉しいやらで大受けでした。
 まあ、今回のハプニングは楽しいハプニングで、おじいちゃんもお礼の真っ赤なTシャツをもらい、喜んでいました。(^^;

ハワイ時間 1月8日(木) 天気 晴れ
 午前中は、両親はスーパーリムジンに乗りたいとのことなので、別行動とし、現地の観光案内パンフレットを探して見つけたトップガンツアーというハイヤーで、オアフ島半周のリムジン観光に出かけました。
 ここのツアーは良心的で、値段が安かったので相乗りかと思っていたのですが、半日貸し切りで、ホテルまでの送り迎えも込みと言うことでした。また、とても丁寧に応対してくれたということです。
 我が家はカミサンにつきあって午前中はショッピング、午後には例のごとく海辺で砂遊びをしました。
 ただボットしていてもなんなんで、昨日の砂山をピラミットに仕立て、スフィンクスと運河まで造り、サンドアートもどきとしました。
 (結構、受けてましたヨ〜(^^;)

見事なナイフ裁き
 この日の夕食は、ホテル近くの神戸牛料理の店に行きました。
 ここの店は、目の前で、楽しいトークと一緒に、見事な技で料理をしてくれると言うところで、料理もおいしく、お腹一杯となりました。

ハワイ時間 1月9日(金) 天気 晴れ
 楽しかったハワイもお別れの日です。
 朝食も早々に済ませ、バスで空港に向かい、帰路に就くこととなりました。
 空港では荷物のチェックや出国手続きなど忙しく、バタバタしているうちに出発です。

日本時間 1月10日(土) 天気 雪
 機内では、今度は何事もなく(^^;、無事、日付変更線を過ぎ、あっと言う間に10日、しかも、なかなか夜にならないままに時間だけがすすむという状態で、変な気分のまま千歳に到着しました。
 預けてあった車も予定どおりに空港に到着し、既に暖まった車内でほっとしながら、札幌に向かいました。


戻る
次へ
ホームページに戻る