琴似発寒川鮭の遡上


ずう〜っとさぼっていましたホームページの更新ですが、久しぶりに秋の出来事をお伝えします。
琴似発寒川にかかる観月橋

鮭

実は、我が家の近くを流れる琴似発寒川には毎年鮭が遡上します。
札幌市内を流れるあまり大きくない川で、コンクリートブロックが埋められていたり、堰があったりと、鮭の遡上にはなかなか辛いところも有るのですが、都会の真ん中に流れる川で鮭の自然産卵が見られるというのはとても珍しいことだそうです。
つらい道(川)のりを旅してきたためか、白くボロボロになっている鮭が多いのですが、川を綺麗にしようという市民の活動の甲斐があって、遡上のために所々に通路を作られたりしましたので、今では沢山の鮭が遡上するようになりました。
川の近くには沢山の公園が作られ憩いの場ともなっており、この時期は散歩がてらの人や公園に遊びに来た家族連れなど、沢山の人が橋の上から鮭の遡上を見つめています。
いつまでも、鮭が遡上する綺麗な川として、憩いの場であって欲しいと思います。
鮭

沢山の鮭(白いのが鮭です)


BACK戻る
GO次へ
HOMEホームページに戻る