RZ250R


街角SHUT
 バイクは、子供の頃にはあまり興味がなかったのですが、友人に影響され、二十歳を過ぎてから免許を取り、すっかり病みつきになりました。
 はじめて買ったバイクが「YAMAHA RZ250R」、みんなと同じじゃ何なんで、あまり出回っていない黒/赤です。
街角ショット
 当時は高性能で、しかも安い!と飛びつき、(本当は初心者だから過激な2ストより、燃費の良い4ストと考えて、H社のVT250Fがモデルチェンジしたことだし旧型が安く手に入ると思っていたのですが、全然安くしていなかった・・・それからH社はちょっと・・・)休みの日には日帰りツーリングに出かけたり、年に数回、泊付きのロングツーリングに出かけたりと、道内のあちらこちらを走り回りました。
 特に、札幌近郊の札幌−支笏湖線(オコタンペ湖)や小樽−定山渓線(朝里峠)などには良く出かけ、葛折のコーナーを走ったり、他のバイクのコーナリングを見たりしました。
 そういえば、一度、朝里峠に遊びに行ったとき、たまたま北海道ローカルのバイク雑誌「DoBike」(確か平成9年で廃刊(;_;))の街かどSHUTというコーナーの撮影をしていて、カメラが目に入った途端よろけたことがあったっけ・・・
 でも、よろける前に撮影してあったらしく、めでたく?掲載されました。
 一度、4t車と喧嘩?(コツッと接触)したときに転けてステップをだめにしたので、ついでに城島のバックステップに取り替えたり、バックステップにポジションをあわせるために、ハンドルを取り替えましたが、若気の至りといったところでしょうか?
 RZ250Rは、ちょっと太めの独特のサウンドとパワーバンドでの2スト特有の加速感がたまらなく、焼けたオイルの臭いは、今でも忘れられません。


主 要 諸 元 RZ250R 29L

昔々、稚内までツーリングした時の一コマ
ツーリング
車体
 ・全長----------2,095 mm
 ・全幅----------710 mm
 ・全高----------1,170 mm
 ・軸距----------1,385 mm
 ・最低地上高----165 mm
 ・乾燥重量------145 kg
 ・タンク容量----20.0 l
エンジン
 ・型式呼称------29L
 ・型式----------水冷2スト・ピストンリードバルブ
 ・気筒配列------並列2気筒
 ・総排気量------247cc
 ・内径*行程-----54*54 mm
 ・圧縮比--------6.4:1
 ・最高出力------43ps/9,500 rpm
 ・最大トルク----3.4kg.m/8,500 rpm
 ・始動方式------キック
 ・潤滑方式------分離給油
ミッション
 ・6速リターン
ブレーキ
 ・(F)--------油圧Wディスク
 ・(R)--------油圧ディスク
フレーム
 ・ダブルクレードル
タイヤサイズ
 ・(F)--------90/90-1851 S
 ・(R)--------100/80-1858 S

YAMAHA


BACK大人にスキー!
GOバイクっ!(GPZ1000RX編)
HOMEホームページに戻る