KAWASAKI GPZ1000RX


愛車! KAWASAKI GPZ1000RX
愛車! KAWASAKI GPZ1000RX

 2台目は、「どうせ乗るなら、いつかはビックバイク」と、結婚してから限定解除して、カミサンを説得して買ったのが「KAWASAKI GPZ1000RX

 バイクに乗り始めて、しばらくしてから「ビックバイクはKAWASAKI」と決めていたのですが、私の回りにはGPZ900R乗りが3人程いたので、これまたみんなと同じじゃ何なんでと、当時、有象無象にあったGPZ900Rではなく、「GPZ1000RX」を中古で購入しました。

 RZRの黒で懲りたため、今度は赤/黒にしました。(どうせなら目立った方が良い!)

 しかし、RXはデカイ!、色が赤主体なため、余計デカク見える。

 でも、乗ってしまうと、以外と扱いやすく、良いバイクだと思っています。

 私の愛車はイギリス向け?のB405仕様なので、スピードメーターはマイル表示で時速何kmかよく解らないという125馬力フルパワー仕様です。

 しかし、発売から既に10年を過ぎ、16インチの後輪のタイヤは店に置いてないようになってしまったという絶版車です。

 GPZの名の付いた最後に開発されたバイクということで、希少価値が出るか(一時の刀みたいなことはないだろうか?)と思っていたのですが、KAWASAKIも節操なく、GPZ900R忍者をしつこく?出し、国内仕様間で創ったあげく、GPZ1100まで出してしまった訳で・・・、でも散々金はかかっているし、気に入っているので可愛がってやろう。

友人とのツーリングの一コマ
ツーリング
手前からGPZ1000RX/GPZ900R/ZEPHER750
なお、エンジン欲しいと言ったのはこの忍者ではないので念のため

 で、壁紙にでもしようかとインターネットでGPZ1000RXの写真を探したのですが、全然見つからないので、自分で写真をごそごそと探し出してアップしてしまいました。

 人気のないバイクなのかな?と思っていたのですが、一度盗難され、悔しいから中古もう1台買えるくらい掛けて新車同様に直しました。(このとき付けてた貰い物の「US YOSIMURA」のマフラーは何処へ・・・)

 でもこのとき、「廃車にするならエンジン譲って」と言って来た、GPZ900R忍者乗りは嫌いだっ!GPZ1000RXは部品じゃないゾ!(GPZ900R忍者の皆さんゴメンナサイ)

 最近は、なかなか乗る機会がなく、ほこりを被っていますが、毎年8月末のビックバイクツーリングだけは欠かさないようにしています。(これに参加しないと、1年間乗らずに終わる年も・・・)

 このビックバイクツーリングは、私が限定解除した時に通った、札幌の安全相互自動車学校などが主催するもので、多いときは200台近くのナナハンやリッターバイクが揃います。(ス・ゴ・イ・ヨ〜!)

GPZ1000RX 自宅前にて
GPZ1000RX
後ろは息子!親バカしてます。
これで近所を走るときも・・・(^^;

と、掲載してからかれこれ10年位になったようです。
その後RXはというと、ある秋のツーリングの帰りにエンジン回りからカラカラと音が出て、翌年春の車検の時にバイク屋さんに見てもらったところ、クラッチケース内のテンショナー?が折れていたそうです。
滅多に折れないらしいんですが何故?
テンショナーは交換したのですが、クラッチケース内に少し傷が付いた部品は調達できず、我慢して〜とのこと。
このときついでだからとクラッチを交換しました。(ちょっと大きな出費)
それから数年して、チェーンが伸び伸びになってきたとのことで、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットと併せて交換。
純正より安くて良いのがあるよとのことで、アファムのゴールドのにしました。(眩しいくらいにピカピカになりましたが、これもちょっと大きな出費)
それからまた数年、RXも二十歳を過ぎた春のツーリングから帰ったところ、雨でもないのにタンクの耳の辺りが少し湿っていました。
どうやらガソリンがしみている様子。ちょっと怖いので、パテで応急措置をしましたが、完全には止まらず。
バイク屋さんに相談したところ、何と新品のタンクが手に入るとのこと。
ただし、在庫がいくつ有るか判らないので、他で売れたら終わりかもと脅され?ました?。
しかし8万円は大きいので、この際バイク乗り換えも考えて近くのバイク屋さんをいくつか回りました。
でも、なかなかこれっ!というバイクがなく、RXのタンク購入しました。
これだけ金かけたら、RXご臨終まで付き合わなきゃ元取れないな(^^;


ZX1000−A2
GPZ1000RXとAir Do
GPZ1000RXとAir Doのツーショット
SPECIFICATIONS GPZ1000RX(ZX1000−A2)

・ Engine ---------- Liguid-cooled,4-stroke,4-cylinder.DOHC,16-valve
・ Displacement ---- 997 cc
・ Bose*stroke ----- 74.0*58.0 mm
・ Ignition -------- Transisterised,electronica dvance
・ Transmission ---- 6-speed
・ Tyres:front ----- 120/80V16-V270,tubeless
・ Tyres :rear ----- 150/80V16-V270,tubeless
・ Brakes:front ---- Dual discs
・ Brakes:rear ----- Disc
・ L*W*H ----------- 2,230*725*1,215 mm (2,180*725*1,215 mm)*
・ Wheelbase ------- 1,505 mm
・ Seat height ----- 805 mm
・ Dry weight ------ 238 kg
・ Fuel capacity --- 21.0 litres
・ Max.power ------- 125 ps/9,500 rpm (120 ps/9,000 rpm)** (91.9 kW/9,500 rpm)***
・ Max.torque ------ 10.1 kg-m/8,500 rpm (10 kg-m/8,500 rpm)**

* Outside Europe
** Australia only
*** UK only


GPZ1000RX関連リンク

BACKバイクっ!(RZ250R編)
GOビックバイクツーリング Big Bike Turing
HOMEホームページに戻る