Planning24 【オープンハウス見学】

House+ing > Planning


お願いするN建築士が手がけた個人邸宅が完成し,そのオープンハウスの見学に行ってきました.
N建築士が手がけたお宅を拝見するのは初めてですし,今回見学させて頂くお宅の間取りには,前回提案されたスキップフロアー案のエントランス・階段・2F通路に相当する部分と,2F−LDKのトップライトの造りが非常に近しいものがありますので,とても期待していました.
今回Ha-chanはお留守番です.
Hydeの母にシッターをお願いしてきましたので,Kumadonと二人でゆっくり見学します.
場所はHyde達の土地から少し離れたところにある閑静な住宅街の一角です.

現地の住所は案内があったので早速カーナビにセットして出発です.
しかし,「目的地に到着しました」の案内があっても,近所にそれらしいお宅は見あたりません.
しょうがないので近所をぐるっと回っていると,ひときわ目を引く…というか存在感があるお宅を発見しました.
決して大きなお宅ではありませんし,”オープンハウス実施中”などという無粋な幟も見あたりません.
でも,このお宅が今回の目的地であることは,外観をパッと見ただけですぐに分かりました.
(ちなみにカーナビの案内は道一本分ずれていましたが,この道一本でかなりの高低差があったので見つからなかった訳です)

実際にお宅を拝見すると,エントランス・階段・2F通路に相当する部分は全面ガラスで(エントランス側の外は目隠しされていますし,裏面は磨りガラスですから外からの支線は気になりません),非常に明るくて開放的な空間に仕上がっていました.
LDKのトップライトからもさんさんと日が降りそそぎ明るく開放的であるのはもちろんのこと,外観上もこの建物を印象づけるものでありました.
また,以前見せて頂いた模型や図面では分からない色々な造作にも様々なアイディアが詰まっており,「こんな家が建つといいね〜!」と思うすばらしいお宅でした.
今回のお宅は.Hyde達の間取り案に共通する部分がありましたので,実際の図面だけではなく,実物を見てイメージを膨らませることができました.
個人でやっている建築事務所はモデルルームなど持っていませんし,このお宅もオープンハウスが終わってしまえば内覧できなくなってしまうのですから,タイミング的に非常に良かったのだと思います.

本当はもっと詳しくインプレッションしようかと思っていたのですが,よそのお宅についてあれこれ言うのもなんなので,これ位にしておきます.
とにかく見に行ってとても参考になりました.
ワクワク度全開です.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.