Planning18 【パートナー選び#3 N建築士】

House+ing > Planning


丁度K建築士が紹介してくれた土地について色々考えていた頃,N建築士の仕事も一段落したようです.
こちらは日を決めて直接お会いし,プランを提示していただけることになりました.
約束当日N建築士のお宅にお邪魔してラフプランを拝見しました.
概算ですが,建築費予想ごとに3プランの提示をしていただけました.
その中で最初に提示して頂いたもの(一番高くつきそうとのことでしたが…)を見た瞬間,一発で惚れました!
以前送った我々の要望の多くの部分が生かされ,見事に図面になっているのです.

Hydeには,「こんな風に建物を配置して,こんな間取りにしたらどうだろうか?」と思い描いていたプランがありました.
細部の検証はしていませんでしたし,建築面積的にどうにもうまく収まりそうもないもので,Kumadonに見せても一笑に付されていた実現不可能な空想のプランです.
今回提示され惚れてしまったラフプランは,Hyde空想のプランとどことなく似ているものでありましたし,Hydeがどうしてもクリアーできなかった問題(建ぺい率オーバー)を見事に回避していたのです.
「こんなやり方があるんだ〜!」
目から鱗です.
プロは目の付け処が違います.
このプランを見ていてHydeもKumadonもワクワクしてきました.
こんな家に住んでみたいと思いました.
当然検討しなくてはならない部分は存在します.
でもこれはラフプランなのですから,そんなことは追々煮詰めていけば良いことです.

あと,N建築士は個人邸宅を何件も手がけているからか,細かいところまで気が利いています.
その中でも資金計画表は,【パートナー選び#2 K建築士】でHydeが不安に思っていた諸経費についても具体的数値を予想してあり,Hydeが調べまくって一通りはじき出した試算がほぼ確かなものでありそうだとの安心感を与えてくれました.

問題点は,概算段階ではありますが,この時点で既に予算をオーバーしていることです.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.