Planning08 【建築士を探そう!】

House+ing > Planning


土地の目処が立たないまま2002年になってしまいました.
いつまでも土地だけ探していても仕方ないですし,気に入った土地が見つかったら,建築士にその土地についてのアドバイスをお願いしたいところです.
Hydeは昨年暮れあたりからインターネットで,建築士の紹介ページや本人の立ち上げているホームページをチェックしてブックマークしていました.
しかし,全員の方とお話ししてから一人を選ぶなんて事は到底不可能です.
一時はWEBコンペに応募してみようかとも思いましたが,土地が決定していない状態での応募は無理でしょうし,土地が決まってからではその土地を購入する際のアドバイスを頂けません.
そこで,数ある建築士の中から,我々の希望しているエリアの周辺に住んでいて,ホームページを立ち上げている方に絞り込みました.
近所の方というのは,将来打合せを行う際に,お互いが離れていたり物件から遠かったりしては,お互いに負担になると思ったからです.
また,物件の近所の方なら,その地域で建築を手がけた経験がおありでしょうし,法的な建築条件などについてもノウハウを持っているであろうと思ったからです.

2002年1月に入って,週末ごとに気になった建築士とお会いして話をしました.
建築士との出会いは,良く見合いに例えられるようですがまさにその通りで,ホームページ上で立派な持論を展開なさっていてとてもとても第一印象の良かった方とお会いしてみたものの,実際に話した時に,どうもHydeとの相性が悪そうだと感じた方もいらっしゃいますし,逆に,ホームページ上には非常に簡単な事しか書かれておらず,もっと自分をアピールすれば良いのに…なんて思っていた人が,実際に会ってみるととても気さくで話しやすく,また,色々と趣向を凝らした家を設計なさっている事を知ったりと,やっぱり新居を一緒に創って下さるパートナーを捜すのはとても難しいと感じました.
お会いした際には,現在土地を探しており土地探しの段階で相談にのってくれるかどうかという点と,他の建築士の方にも会っていて最終的にはお一人に決めさせていただく時にご縁がない可能性がある事を伝えておきました.
最終的に5人の建築士とお会いしました.
どの方も親切に対応していただきましたが,ちょっと気むずかしい(Kumadon談)Hydeとの相性を優先して,二人の方に絞らせていただきました.

K建築士は40代半ば位の方で,自宅を公開して下さいました.
昨年独立する前までは建築設計事務所に勤めて居られたそうで,手がけた建物はそれこそ多種多様で,ホームページでも論理的な展開で様々な建築に関する情報を公開しておられる方でした.
非常にレスポンスが良くて,Hydeのちょっとした質問にもパッと回答が返ってきて,せっかちなHydeでもイライラするような話し方をされませんし,とても頼りになる感じがしました.
しかし,独立して日が浅いのでしょうがないですが,個人邸宅の資料を頂けたのはご自宅だけでした.

N建築士は30代前半で,20代の後半位に独立された方です.
外見は髪をのばし,髭をたくわえ,ちょっと芸術家入ってるな〜と感じましたが,話してみるととても気さくな方で,バイク乗り(カワサキ党)でバイクいじりも好きという共通項を発見してしまいましたので好感度アップです.
今まで手がけてきた個人邸宅も建築関係の雑誌に紹介されているようで(こんな事も知らなかったんです…),ローコスト住宅(当然資金不足の我々の要望と一致します)の経験があるところもポイントでした.

お二人とも早速知り合いの不動産屋に連絡を取って頂いたようで,ちょくちょく不動産の情報を教えていただけるようになりました.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.