Living111 【エクステンションミラー】 June/2007

House+ing > Living


1F洗面の正面ははめ殺しのガラスなので,側壁にエクステンションミラー(アームが伸縮できる鏡)を取り付けていたのですが,先日Ha-chanがミラー部をくるくる回していたら,その部分が外れ落ちてしまいました。
幸い怪我もなく,シンク自体も無傷だったのですが,ミラーは割れてしまって使い物になりません。
このミラーを主に使っているのはHydeなのですが,毎日使うものがないというのは非常に不便です。
早速買おうと思ったのですが,現在使っているものはメーカー等がわからないので,似たものを探すことにしました。

今まで使っていたエクステンションミラーのアーム部です。
ミラー部は割れてしまったので捨ててしまいました。
壁への固定部のビスがむき出しというのがちょっと気になります。

パッキンが割れ,塗装の表面にさびが浮き始めています。

ネットで探して見つけた商品は(似たものを省くと)およそ以下の3種類でした。
ミラー写真 ストレッチャブルアーム ミラー
メーカー DULTON COLLECTION
品名 Strechable arm wall mirror
ミラー直径 178mm
アーム部の長さ 120〜350mm
値段 \4,800
Hydeコメント ちょっとゴテゴテシタ感があるけれど,アーム部の質感は一番よさそう。

ミラー写真 エクステンションミラー(L)
メーカー 不明
品名 エクステンションミラー(L) 拡大ミラー伸縮タイプ
ミラー直径 195mm
アーム部の長さ 不明
値段 \4,980
Hydeコメント 台座カバーもあり,ミラーの径が大きいのも良さそう。 アーム部の質感はイマイチかな。

ミラー写真 エクステンションミラー
メーカー 不明
品名 エクステンションミラー
ミラー直径 170mm
アーム部の長さ 約100〜400mm
値段 \2,940
Hydeコメント 今まで使っていたのとそっくり! これと同じかな? 一番安いけど,質感がイマイチ!
検討の結果,質感が高そうなストレッチャブルアーム ミラー に決定!
早速注文しました。
数日して商品が届きました。
質的には良い感じです。
早速週末に取り付けを行いました。

パッケージです。

取り付け方の図解,ミラー,アーム,取り付け用ビス及びアンカーが入っていました。

ミラーを取り付ける部分です。
向かって右が今まで使っていたもの,左が今回購入したものになります。
購入品のほうが全体的に太く,しっかりしているように感じられました。

壁に固定する部分です。
向かって右が今まで使っていたもの,左が今回購入したものになります。
こう比べちゃうと,今まで使っていたものがずいぶん貧弱に見えてしまいます。

購入品の壁取り付け部は,台座を固定してから本体を引っ掛けるタイプですので,取り付けビスが隠れてくれます。

左が表で右が裏になります。

ここでちょこっと問題が…。
今まで我が家では右壁にミラーを固定していたのですが,そちらに購入品を取り付けるとアームが裏向きになってしまうことが分りました。
バラせる部分は全てバラして表を向くようにできないか試したのですが,どうしてもうまくいきません。
左に固定しても特に問題はないのでですが,裏返して使えないとは思ってもみませんでした。
HPにも右用・左用があるとは書かれていないようですし,どうしても右から出したい場合にはどうするんでしょうね?
ちなみにHPの写真は左から出ていますね…。

とりあえず6mmのドリルで穴を空けました。

この部分は中空なので,穴に付属のアンカーを打ちこみました。

台座を固定したところです。

あとは本体を引っ掛けて,手回しのlビスを一本締めるだけで完成です。

ミラー部のアップです。

アーム及び取り付け部のアップです。

取り付け位置を左にしたので,今までの取り付け穴が目立ってしまいます。
そこでガレージにしまっておいた,タナクリーム(壁材)を引っ張り出してきました。
もう4年も前のものだけど,使えるのかな〜?

開けてみるとカチカチに固まったりしていなかったので使えそうです。

指でタナクリームをすくって,穴にゴシゴシ塗りこみました。
(穴は2ヶ所しかないのでハケとかコテとか出すのがめんどくさかったんです…。)

塗った直後はこんな感じです。
1日置いて,ペーパーで仕上げれば目立たなくなるでしょう。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.