Living107 【シンクトップ目地】 11/26/2006

House+ing > Living


1ヶ月以上前にKumadonから「シンクトップの目地が浮いているから直して!」って言われていたので,すぐにDIYショップに行って目地材を買ってきたところまでは良かったのですが,実際の作業には一向に取りかかっておりませんでした。
ようやく重い腰を上げて作業しましたので,ご報告します。

目地が痛んで一部ボロボロになり始めています。

スパチュラで古い目地材を剥がしていきます。
この作業が一番めんどくさかったです。

溝の中のカスを取るのに難儀していたとき,何かうまい手はないかと思い試してみたら,結構うまくいったのでご紹介します。
ただのガムテープを隙間に入れてグリグリやっただけですが,これがカスだけうまく取れるんですよ。
はじめはステンレスの部分にひっついてダメかな〜と思っていたんですが,少し表面を汚してやる(シンクトップに貼って剥がすを数回繰り返す)とうまくいきました。

取り除いた古い目地材です。
たかだか奥行き75[cm]の部分を剥がしただけなのですが,結構な量が入っているものですね。

DIYショップで物色して一番近そうな色をチョイスしました。
風呂用というのが気になりましたが,同じ水回りなので問題ないでしょう。
マスキングテープもついていて,これひとつ買えばOKってのも良いですね。

マスキングをして,目地材を入れてみました。
少し押し込むくらいがよいと思いましたので,指で押し込みながら表面をならしました。

すぐにマスキングテープを剥がし,24時間放置するんだそうです。
写真はテープを剥がしたところ。
きれいに仕上がった…と思います。

今回は水がかかる可能性があるシンクトップの1辺だけしかやりませんでしたが,水がかからなさそうな部分で目地が浮いている所が他にもあります。
買ってきた目地材と色が微妙に違うので,やるとしたら一気にやらないと見栄えが悪くなっちゃうと思います。
今回はやっていませんが,いずれきれいに仕上げたいと思っています。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.