Living101 【蜂の巣】 06/07/2006

House+ing > Living


2Fデッキに蜂の巣ができているのをKumadonが見つけました。
普段デッキを使っているのに,なかなか気づかないものだな〜。(確かに死角ではあったのですが…。)
このままにしておく訳にもいかないので駆除しようと思ったのですが,Hydeは蜂の巣の駆除なんてやったこと無いので,一応WEBで調べてみました。

まず,スズメバチの巣の場合,役所に依頼すると駆除してくれる自治体もあるそうです。
Hydeの住むY市がどうか確認していませんが,この巣はスズメバチの巣ではなさそうなので,今回は関係なさそうです。
参考:スズメバチと他のハチの見分け方

スズメバチでない場合,自分で駆除するか,業者に依頼するかということになろうかと思いますが,今回の場合巣の直径が10[cm]もない小さなものだったので,自分で駆除することにしました。
具体的な方法や注意点は蜂の巣駆除についてあたりが参考になります。
あと,蜂の巣の駆除では筋肉疲労回復などで使用するコールドスプレーが有効であったとのことです。
蜂は益虫だそうですので殺虫剤で殺してしまうのも忍ばれます。
「コールドスプレーでうまくいくのなら試してみよう!」なんて考えていたのですが…。
参考:蜂の巣情報

さて,駆除方法などについて何となく分かってきたので,しばらく巣を観察してみました。
そこで分かったのは,「成虫いないじゃん!」ってこと。
素手で取っちゃいました。
「先によく観察しとけばよけいな調べ物しなくて済んだのでは?」なんて思わないでもないのですが,Hydeの知識となった訳だし,HPに載せるネタにもなった訳なので良しとしましょう。

離れの外壁に蜂の巣がありました。
ちょうど梁の脇だったので,これにより死角になっていて気づきませんでした。
たいして大きくないのですが,Ha-chanやAa-chanが刺されたりしたら一大事なので,さっさと駆除しちゃいましょう。

成虫がいなかったので,素手でもぎ取りました。
中を覗くと…幼虫がいた〜!
殺虫剤とかかけていないので生きてます。
巣ごと裏の緑地にポイしちゃいました。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.