Living100 【ソファー】

House+ing > Living


我が家のソファーは十年以上愛用しているのですが,汚れも目立つようになってきましたし,座面の皮がめくれて中身が出てしまうなど,かなりくたびれてきていました。
さすがに使い続けるのもしんどくなってきたので,1年半くらい前に張り替えを検討して見積もりを取ったことがあったのですが,はっきり言って「買った方が全然安い!」という状況で,張り替えは選択肢から除外されていました。
「あきらめて買っちゃおうか?」という話にもなったのですが,一応まだ無理すれば使えるものをほっぽって新しいのを買うというのは,積極的な行動に出るのを躊躇させるには十分な理由でありまして,特に新しいソファーを買おうという行動を起こすことなく,時は過ぎてきたのでありました。
しかし先日,散歩がてら立ち寄ったデパートで,なかなかよさげなソファーを見つけてしまったのです。
HydeとKumadonで何となくイメージしていたNEWソファーとは, といった感じだったのですが,見かけたソファーはほぼこのイメージに当てはまっていたんですね。(価格がもう少し安いと完璧だったんですけどね…。)
…で,衝動的に買ってしまいました!
家具衝動買いしちゃいけないよな〜。
…でも,なんか今までモヤモヤっとしたイメージだったものが目の前で実体化したような感じがしたんですよ。
ま,たまにはこういうのもありでしょう。


マウスを載せると写真が切り替わります。
購入したソファーは,one's リラクシングソファ2シーターです。
ちなみにお値段は本体+カバー(ベージュ)で\34,576+\6,579=\41,155でした。
その他送料が\1,500くらいだったかな?

後ろからはこんな感じです。 シンプルでしょ?
使ってみて,かなり気に入ってます。 買って良かった!!

さて,購入手続きをした翌週には実物が届き,早速リビングにセッティングして使っていますが,今まで使っていたソファーは処分するつもりでいました。
しかしタイムリーというか何というか,新しいソファーが納品されたその日に「ソファーの張り替えします」というチラシがポストに入っていたのです。
実はこの処分しようと思っていたソファーは,HydeとKumadonが結婚した時に,Kumadonの職場の人たちからの結婚祝いとしていただいたもので,少なからず思い入れのある品です。
Kumadonが「見積もりだけでも…」というので,まあ過去の見積もりからするとKumadonがあきらめるには十分な金額が出てくるだろうと思い,「じゃあ見積もり見てから決めよう!」ってことになったんです。
数日して見積もりが出たのです,以前出た見積もりよりずいぶん安く,もちろん新しいのを買うよりずっと安かったんです。
新しいのを買ったとたん古いのを直すということにHydeはいまいち乗り気ではないのですが,Kumadonにとっては特に思い入れもある品だし,あればあったで寝室で使うというので,結局直してもらうことにしました。

職人さんが生地のサンプルもって来宅した時,切れたり汚れたりした部分だけを張り替えることも可能だと聞きました。
こうすると手間賃は上がりますが生地台は浮く計算で,結果的には少し減額することができるようです。
今までの皮と新たな布(今回は皮やめました)でツートンになってしまいますが,寝室で使うのだったら見た目は気にしないし,愛着のある皮が残っていた方が良いのだそなので,Hydeとしてはなるべく安く上げてもらいたいところなので,この条件でGoサインを出しました。

HydeとKumadonが結婚した時から愛用していたソファーです。
かなりくたびれてしまっています。
写真では取り繕っているのでですが,実際は座面の皮はほぼ全面的にめくれてしまっています。

仕上がりはこんな感じ,
生地のサンプルではもっと薄い色を選んだつもりなのですが,やっぱり小さいサンプルではなかなかイメージ通りにはならないですね。
座面にスポンジを入れてくれたそうなので,座った感じはずいぶん良くなりました。
現在寝室で活躍しています。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.