Living2-14 【購入品:DIY・メンテナンス】

House+ing > Living > Living2


新居に越してから購入した,DIYやメンテナンス用具です。
”持ってて良かった度”は5段階評価です。(最高は★★★★★

脚立:
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★★★
コメント: あらゆる高所作業での必需品です。
本体はアルミ製で軽いものを選びました。


インパクトドライバー:ナショナル POWERCOSMO MULTI
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★★
コメント: 充電式のインパクトドライバーとビット・ドリル等一式です。
バッテリーはトルクが大きい12[V]のタイプをチョイスしたので,長いコーススレッドもガンガン打ち込めます。
インパクトと単なるドライバーの切り替えが出来ますので,電動ドライバーとして,刃先を変えてドリルとして,1台で全てまかなえます。
欠点はちょっと重いことと値段が高いことですね。
安く上げるならインパクトと電動ドライバーを別々に購入するのもありかと思います。この場合,電動ドライバーは9.6[V]タイプにすれば軽くて扱いやすいでしょう。


電動サンダ:東芝 HS-90A
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★★★
コメント: ワックスや塗装の下地処理に無くてはならない工具です。
使い方が荒いのか,利用時間が長いからか,内部モーターのブラシ部分が破損することが多く,既に3代目です。
他メーカーは知りませんが東芝製には1年保証がついていないので,壊れたら有償修理をするか買い換えるしかありません。
でも,近所の店で一番安いので消耗品と割り切っています。


電動丸ノコ:リョービ W-17A
Photo Image
持ってて良かった度: ★★☆☆☆
コメント: ノコ刃径:165[mm],切込深さ57[mm]です。
斜めにカットしたり,イペなどのかたい材をカットしたり,手鋸では大変な作業を瞬時に完了できます。
持っていて便利なのですが,利用頻度が少ないので,ちょっともったいなかったかもしれません。もっと使わなきゃ!


スチームクリーナー:ケルヒャー K1201 PLUS
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: キッチン周りやガラス清掃に使用しています。
特にレンジ周りの油汚れ落としには重宝しています。
我が家のレンジフードのフィルターは金属製で,強くこするとフィルターの目が潰れてしまうのですが,スチームで油汚れを浮かせながら歯ブラシなどで浮いた汚れを落とすことによって再生利用しています。
また,魚焼き用のコンロ内やオーブンレンジなどの洗剤をつけて洗えない部分も掃除しやすいです。
ガラス清掃に使うと確かにピカピカになるのですが,これはちょっとめんどくさいので,最近ではガスコンロ前の耐熱強化ガラスの清掃にしか使っていません。
とにかく,油汚れに関してはかなり効果的です。

コメリ・ドットコムHowTo情報 - ケルヒャースチームクリーナーを使おうに詳しい使い方がのっています。

こちらから購入できます
K1201 PLUS
SC1202icon(後継機種)


高圧洗浄機:ケルヒャー K520M PLUS
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: デッキや土間コン,外壁等の清掃に使っています。洗車の時にも大活躍です。
細かい凹凸内に入り込んだ汚れも取れますので,表面がでこぼこしている場所の掃除に有効です。
ガラスの清掃にも使ってみたことがありますが,鳥のフンをこそぎ落とす場合などには有効ですが,これだけできれいにするのは難しいですね。洗車の場合も同様ですが,まずは洗剤等で汚れを浮かせて,高圧洗浄機で吹き飛ばすといった使い方が良いようです。

コメリ・ドットコムHowTo情報 - ケルヒャー高圧洗浄機を使おうに詳しい使い方がのっています。

こちらから購入できます
K520Mプラス (50Hz)iconK520Mプラス (60Hz)icon


ガラスクリーナー:ハーラ社 ロングタイプ
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: ガラスはスチームクリーナーでかなりきれいになるのですが,いかんせん手間がかかります。
そこで,通販生活にのっていた本品を購入してみましたが,これが一番お手軽ですね。
実はあまり期待していなかったのですが,予想以上にきれいになりました。ガラス清掃−最近は専らコレ使っています。
残念なのは,水切りがちょっとペラペラした感じであることと,モップで汚れを落とした後水を切る場合,T字部分をいちいち回転させなければならずめんどなことです。Hydeは手が届く部分では別に用意した水切りを使用しています。(高い部分はコレ使っていますが…。)


ポータブルブロワバキューム:リョービ PSV600
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: 家の外構は砂利を敷いてあるのですが,細かい落ち葉を拾うのはめんどくさいので,コレで吹きとばしちゃってます。バキュームもついているのですが,うちの砂利は小粒で一緒に吸い込んじゃうのであまり使っていません。
また,ビルトインガレージ内に入ってきた砂ですが,この場所は荷物が多く水を流したくないので,コレで外に吹き飛ばしています。車内の清掃にも使えます。
その他,子供用プールを膨らますのにも使っています。(笑)

こちらから購入できます
PSV600icon


スタッドセンサー:ZIRCON StudSensor
9
持ってて良かった度: ☆☆☆☆
コメント: 壁にビスを打つ際に必要だと思い購入しました。
…が,だいたい下地に木が入っている部分って分かるので,敢えて買わなくても良かったかもしれません。
【ペンダントライト位置変更】で天井の下地をマーキングする時には重宝しましたが,それくらいかな?
あと,壁の中に電線が通っている場合,LEDの点滅によって分かりますので,ビスを打つ前に一応コレで確認するようにしています。


足場板:
Photo Image
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: 以前外回りの塗装をする際に使った木製の足場板は非常に重かったので,T社にお返ししちゃっいました。そこで先日アルミ製のものを購入しました。
コレは軽いので非常によろしいです。


U字型水切モップ:幅600mm
持ってて良かった度: ★★★☆☆
コメント: 今まではまっすぐな水切りを使用していたのですが,この製品は水切り部分が厚くて密着性が良く,更にU字型になっているので水が脇から逃げず,作業効率が高いです。



DIY商品ならコメリ・ドットコム


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.