Living2-07 【設備:照明】

House+ing > Living > Living2


我が家の照明機器を紹介します。
こだわったもの・こだわらなかったもの様々ですが,使用感も併せて紹介します。

こだわり 設備導入に際してこだわったものです
おすすめ 使ってみてのお薦め製品です Hydeの主観ですのでその点ご了承下さい

ポーチライト:ヤマギワ BEGA ポーチライト B4144B
Photo Image
40[W]ミニクリプトン球ホワイト
表札上部(外灯)および玄関脇(玄関灯)に設置
明るさ・タイマーセンサーを介し常夜灯として使っています。
隙間から羽虫が入り込んでおぞましい状況になったことがあります。(現在コーキン材で対策済み 【外灯掃除・雑草抜き】参照)


屋外照明:遠藤照明 ES8117WA
Photo Image
100[W]屋外用レフランプ
デッキ下およびデッキに設置
角度調節ができます。
ランプが結構高いです。


屋外用センサーライト:RITEX 防雨センサーライトM
Photo Image
150[W]ハロゲンランプ
デッキ下に設置
DIYショップで購入し自分で取り付けました。(【センサーライト】参照)
人感センサー付で玄関−ガレージ間を通ると点灯するようにしてあります。
センサー認識範囲が広く誤動作が多かったので,ビニールテープで認識範囲を調整してあります。

こちらから購入できます→防雨センサーライト 150W V-1150(後継機種)


屋内用シーリングライト:National NL56211
Photo Image
40[W]または60[W](100[W]まで対応)95[ファイ]ホワイトボールランプ
屋内照明の多くはこれ
とにかく安いです。(ブラケット標準価格\1,683 ランプ別売)
傘がないのでランプに埃がたまりますが,逆に掃除は楽かもしれません。


屋内用スポットライト:遠藤照明 ES2847WA
Photo Image
100[W]レフランプ
リビング・ダイニング・キッチンに設置
こちらもなかなか安いです。(ブラケット定価\2,300 ランプ別売)
向きを変える事ができますが,一旦決めちゃうとほとんどいじりませんね。


ペンダントライト:yamagiwa WEGNER PENDANT iconこだわり
Photo Image
100[W]95[ファイ]ホワイトボールランプ(現在80[W]球を使用)
ダイニングテーブル上に設置
施主支給品で,我が家で最も高い照明です。
Kumadonのセンスで選びました。
高さ調節は普段余り使いませんが,傘を掃除する時には便利です。


浴室灯:yamagiwa LIGHTING BRICK B4001B
Photo Image
25[W]ミニクリプトン球
浴室内に2灯設置
特に不満はないです。
今まで型番すら知らなかったんですが,調べてみたらドイツ製なんですね!
もっと安い製品かと思っていました…。


洗濯シンク作業灯
Photo Image
13[W]蛍光灯
洗濯シンク内に設置
パイプファンとの位置関係に文句を言ったら蛍光灯になっちゃってました。
我が家で唯一の蛍光灯です。


LEDライト:National 明るさセンサ付ライト WTP4077WPおすすめ
Photo Image
LED
玄関−階段間の通路に設置
設備ってモンじゃないのですが…。
DIYショップで購入し,コンセントにさし込んであります。
明るさセンサーが付いており,暗くなると自動点灯します。
光源はLEDなので消費電力は微々たるものでしょう。
通路部の常夜灯として利用していますが,電灯を点けるまでもない時に重宝しています。

こちらから購入できます→WTP4077WP
価格・低消費電力・結構重宝している点でオススメです。


ポーチライト用センサ:National 熱線センサ付自動スイッチ WTK3731こだわりおすすめ
Photo Image
ポーチライト用
玄関引戸上部に設置
お出迎え段調光点灯型(白熱灯専用)のセンサで,周囲が暗くなると10%点灯,人を検知すると100%点灯,検知後指定時間経過すると10%点灯,設定時刻になると自動消灯(この機能は使っていません)させる事ができます。
10%点灯時はほんのり明るい程度なので,ポーチライトを常夜灯としています。
防犯性・同価格帯の他製品と比べた場合の多機能性・減光時低消費電力に貢献などの点によりオススメです。


センサスイッチ:National 熱線センサ付自動スイッチ WTK1411Wこだわりおすすめ
Photo Image
玄関内照明用
玄関内側壁に設置
照度センサと人感センサが付いているので,暗くなって玄関(内)に近づくと点灯します。
手動でON/OFFすることも可能で,常時消灯/点灯させる事も可能です。
暗くなって帰宅した時,玄関を開ければ明るくなるので非常に便利です。
実際使用して重宝していますのでオススメです。


調光スイッチ:National 埋込調光スイッチC WTC57625WK
Photo Image
寝室・リビング・ダイニングの室内灯用
寝室・リビング・ダイニング側壁に設置
下部のスイッチでON/OFF,上部のスライドスイッチで調光できます。
寝室では必需品です。
リビング・ダイニングは明るいのが好きなHydeと暗めが好きなKumadonで調光合戦をしています。(笑)
なお,カタログ等には「使用中若干うなり音を生ずることがありますので,寝室の枕もとへの取り付けはお避け下さい。」との注意書きがあります。
我が家の寝室では枕元に設置してありますが,特にうなり音は感じられません。


ヤマギワ 照明器具
SEMPRE.JP 照明
All About スタイルストア 照明・家具

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.