Living2-05 【間取り:2F】

House+ing > Living > Living2


リビング
Photo Image
マウスを乗せると引き戸を閉じます
Photo Image
マウスを乗せると引き出します
Photo Image
リビングとダイニングは普段は一間として使っていますが,来客があった時やDVD鑑賞する時などは,三枚引き戸によって個室にすることもできます。
正面中央には可動式AVラックを配しました。
配線の組み替えをしやすいように背面を抜いてありますが,建ものにピッタリとフィットしているので,埃などが進入することはありません。
その両側の押し入れは十分な収納量を確保したつもりです。
北側壁面には石油ファンヒーターをビルトインしたサイドテーブルを造り付けてあります。
部屋としての機能には満足なのですが,サラウンド用リアスピーカーの設置場所が梁の部分まで上げざるを得なかったのと,ウーファーの設置場所を検討していなかったのでちょっとじゃまになってしまったのが残念でした。
また,ハイサイドライトは明るく開放感抜群なのですが,時間によってはTVの画面に日が射し込み,反射して見えづらくなることがあります。
ダイニング
Photo Image Photo Image
ハイサイドライトのおかげで明るいリビングになりました。
夏場は日が高いのであまり射し込んできませんし,冬場は一日中日が射し込みなかなか暖かいです。
デッキとレベルをあわせてあるので,窓を開ければひと続きの巨大なリビングとして活用することができます。
キッチンとの境に奥行き300[mm]程のカウンターを設置したので,ちょっとした小物を置くのに便利であるのと同時に,キッチンの目隠しにもなっています。
ダイニングテーブルは引っ越しにあわせて購入したのですが,ペンダントライトの位置があわなかったので,住み始めてからDIYで位置を修正をしました。
ハイサイドライトの換気扇の効果は抜群なのですが,強風時雨が吹き込むことがあるのが玉に瑕です。
キッチン
Photo Image Photo Image Photo Image
派手な色を選んでしまったかと思っていたのですが,キッチンに立ったときにはそれほど違和感はありません。
逆にカラフルで楽しいかも…。
ダイニングやリビングからは見えないので,浮いた感じがしなかったのは良かったです。
北側一面にカウンター収納と食器棚を造り付けてあり,収納量はなかなかのものです。
窓からは隣接する緑道の緑が楽しめます。
ガスコンロの前は耐熱強化ガラスで,視界を犠牲にすることなく煙の拡散を防ぐことができました。
子供部屋
Photo Image
まだHa-chanが小さいので,子供部屋としては使っていません。
友人が子連れで遊びに来たときなどはプレールームとして活躍しています。
ダイニングやキッチンからデッキ越しに見渡せるので,子供だけで遊んでいても安心できます。
ハイサイドライトの向きが北向きなので,冬場はリビングやダイニングに比べるとちょっと寒いです。
2F洗面・トイレ・脱衣所・洗濯シンク
Photo Image Photo Image
壁のコーナーを利用した洗面台は大正解でした。
脱衣スペースも広くなりましたし,角が出っ張ることもありません。
洗濯機と洗濯シンクは折れ戸で目隠しできるようになっています。
扇風機はコンセントだけ付けておいてもらい,取り付けは後でやりました。
夏場の風呂上がりには大活躍しています。
浴室
Photo Image Photo Image
大きめの浴槽を入れたのでゆったり足を伸ばせてリラックスできるのですが,洗い場はちょっと狭めになってしまいました。
一人で入る分には良いのですが,Ha-chanの体を洗ってやるときなどは少し狭いと感じます。
あと,少なくともHydeが知っている浴室の中では冬場一番寒いと感じます。
浴室暖房を入れれば良かったと少し後悔…。
でも,西側の窓は全開にすると開放感抜群で,夕方などは夕日を楽しみながら入浴できます。
窓を少し開けて換気扇を併用すれば,浴室内の乾燥も早いです。
でも,コーキングの部分は少し黒ずんできちゃったな〜。

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.