Living79 【玄関引戸の膨張?】 07/10/2005・08/26/2005

House+ing > Living


日中外に出ようとしたら玄関引戸がピクリとも動きませんでした。
最初は「レールでも外れたかな?」と思たのですが,寝室の掃き出しから外に出て確認したところ,レールから外れたわけではありませんでした。
内と外から少しずつ引戸を開けてみたところ,どうやら引戸の上側が当たっている様子でした。
そういえば前日は比較的激しい風雨だったので,引戸が膨張して上側のレール部分に当たってしまったのかもしれません。
かなり重くて難儀しましたが,どうにか一人でも開け閉めできるコツをつかみました。
幸い鍵がかけづらくなるような反りは出ていませんでしたが,度々このようなことがあると困ります。
早速T社とN建築士に連絡(それぞれ留守電とメール)を入れておきました。
07/12/2005に連絡をもらい,建具屋に見てもらうことになりました。

Photo Image
写真は,引戸上側のレール部分を下から仰ぎ見たものです。
引戸とレール溝にほとんど隙間がありませんでした。
溝にはこすれた跡(溝の右で黒っぽくなっている部分)がついていましたが,年季が入っているので,今回出来たものではないような気がします。
素人考えでは,引戸の上辺にカンナでもかければ済むような気もしますが…。

↑↑↑【補修されました】↑↑↑Add
この問題が出てから1ヶ月半ほど経ちましたが全くの放置プレー状態で,一向に補修に来てくれる様子がありません。
台風11号の接近に伴って結構な雨が降ったのですが,大気が湿気てくると引戸が重くなってきて,08/24/2005には半分ほどしか開かなくなってしまいました。
今回は完全に開かなくなったわけではありませんが,度々こういったことがあると困ります。
しょうがないので直接建具屋に連絡を入れたら,翌08/26に補修しに来てくれました。

Photo Image
補修時,写真の部分にカンナをかけていました。
どうやら引戸が縦方向に膨張したわけではなかったようです。
建具屋曰く,「木は時間とともに痩せていくから,早い段階であんまり削っちゃうと,痩せた時ガタガタになっちゃうから,少しだけにしておきますね。」だそうです。
将来ガタガタになるのも嫌だけど,今開かなくなるのも困るわけで,その辺のバランスが難しいようです。



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.