Living35 【炊飯器の蒸気保護シート】 03/23/2004

House+ing > Living


設計時に炊飯器を置く場所は決めてあったんですが,実際に生活をしてみると計画した場所より使い勝手が良い場所があったので,現在は計画外の場所に置いています.
この場所はキッチンの吊り戸棚の直下なのですが,炊飯器でご飯を炊く時に出る蒸気が直接吊り戸棚に当たってしまいます.
造作の吊り戸棚は(確か)シナ合板製です.
ウレタン塗装されているとはいえ,このまま使い続けるときっと何らかの不具合が出そうなので対策をしなければと思っていたんですが,こないだDIYショップに行った時ちょうど良いサイズのステンレスシートを見つけたので,早速購入し取り付けてみました.

Photo Image
吊り戸棚の真下に炊飯器があるので,蒸気が直接木に当たってしまいます.(この写真は炊飯していない状態です.)

Photo Image
買ってきたステンレスシート.
約\1,300-也.
サイズは300[mm]×900[mm]×0.1[mm]で,裏面には粘着剤がついています.

Photo Image
幅が少し広かったのでサイズをあわせるために切断しました.
厚さ0.1[mm]と薄いシートなのでキッチンばさみで切っちゃいました.
一応刃こぼれはないようです.

Photo Image
炊飯器の蒸気口の直上がシートのセンターになるように貼り付けました.
シートに当たった蒸気は横方向に広がるので,かなり余裕を持たせて長いシートを選びました.
接着面をきれいにして貼り付けるだけなのですが,意外にこれが難しい.
ロールして売っている状態だったので一日重しを載せて平らにしたのですが,ロールの癖は完全には取れませんでしたし,何せ長いシートなので端から幅を合わせてまっすぐ貼り付けるのにはかなり苦労しました.

Photo Image
貼り付けた後でご飯を炊いてみました.
思惑通りステンレスシートに蒸気が当り,みるみる曇っていきます.
横方向にはかなり余裕を持たせたつもりでしたが,ほぼ全面曇っていました.
長くしておいて正解だったようです.
扉側にも何らかの対策をしたいところなのですが,こちらは見栄えが悪くなるので現在手つかず….
何か良い方法はないかな〜?


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.