Living34 【デッキ下でオイル交換】 03/13/2004

House+ing > Living


この家に越してきて初めて自宅でオイル交換をしてみました.
オイル交換は母屋と離れをつなぐデッキの下で行いました.
デッキ下の幅はおよそ二間,奥行はおよそ五間あり,作業スペースとしては十二分です.
ビルトインガレージ内でも作業することはできますが,デッキ下の方が勾配が若干緩いのと,オープンエアーであればオイル等のにおいがこもらないので,今回はこちらを利用しました.
この日の作業はオイル交換と言うことで左右のスペースは余り必要としませんでしたが,まだまだゆとりがあるのでサイドからの作業性も良いことでしょう.
作業途中ポツポツと小雨が降り出してあせりましたが,小雨程度ならデッキ材の隙間からほとんど落ちてきませんでした.
来客時の駐車場として,DIYの作業場として,愛車の整備場所として,なかなか使い勝手の良いスペースです♪

Photo Image
コンクリートが打ってあるので作業性は良いのですが,ちょっと見た目を気にして目地切りなんてしちゃったので,その部分に台車(写真中央の木の板−四隅にコロ付けてあります)が引っかかっちゃうのが玉に瑕です.
まだこの場所でジャッキアップはしたこと無いんですが,勾配はなるべく緩くし,奥の方は完全なフラットにしてあるので,馬を当てても大丈夫なはず….
ただ,勾配がないって言うことは雨が降ると水が溜まりやすいって事で,若干の水たまりができはします.
逆に目地切りのおかげで多少は水が抜けやすくなっているのも事実ですから,結局これで良かったのかな?


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.