Living31 【雛人形】 03/2004

House+ing > Living


先日Ha-chanを保育園に迎えに行ったら雛人形が飾ってありました.
そうか,もうそんな季節なんだな〜.
我が家もそろそろ飾らなきゃ!

雛人形はHa-chanの初節句の時,Kumadonのご両親から頂きました.
それはもう豪華な七段飾りで,当時の我々の住んでいた賃貸のLDKの1/3は占有していたのではないかと思われる程,それはそれは巨大なお飾りでした.
頂いた年はもちろん飾ったのですが,Ha-chanは人形を見ると泣くんです.
翌年(要は昨年)は飾り付けする気力もなく,お内裏様とお雛様だけをタンスの上に飾って済ませちゃっいました.
だって,狭い押入にパズルのように入っている箱を全部出すだけでも大変だし,全部飾ると生活空間が非常に圧迫されるんですもの….(T.T)

でも今年は違います.
折角子供部屋もできたことだし,Ha-chanも保育園の雛人形を見て「かわいいね〜」なんて言っているし,ここは親として娘の喜ぶ顔を見たいと思うじゃないですか!
箱を出すのも簡単ですよ〜.
設計段階から雛人形の保管場所まで考えた収納計画をしてあったんですから….

Photo Image
子供部屋に飾りました.
2階にいればほぼどこからでも見ることができます.
写真では両開きの扉を開けていますが,普段は閉めた状態でリビングやダイニングから見て楽しんでいます.
夜子供部屋の電気を点けていると,なんかショールームに飾ってあるようです.

…で,飾り終わってHa-chanに「お雛様はどう?」って聞いたら何て言ったか分かります?
「恐い…」だって!
未だに近づこうとはしないです.
折角飾ったのに…. (T.T)


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.