Living30 【キッチン排水不良】 02/15・03/01・03/02・03/18/2004

House+ing > Living


新居に住み始めて半年を過ぎました.
その間HydeとKumadonはずっと不便に感じていることがありました.
キッチンシンクに溜まった水の抜けが悪く,かなり時間が経たないと全部が排水されないので,シンクの底部に水が溜まってしまうんです.

我が家のキッチンはNORITZEstudioです.
不便には感じていましたが放っておけば排水されているので,「こんなもんなのかな〜? 水の抜け悪すぎるよね? Estudio固有の現象なのかな?」なんて思いながら具体的な行動を起こしていなかったんですが,先日同じEstudioを導入したSouthern TerraceのKukuさんに使用感をお聞きしたところ,シンクに水が溜まるようなことはないとの情報をいただきました.
…ということは,我が家のEstudioに起こる固有現象であるようです.

Photo Image
ステンレス製のあみかごを外し,防臭器のみをセットした状態で水を流すと写真のように水が溜まります.

Photo Image
防臭器を外せば何の問題もなく排水されますので,排水管の問題ではなさそうです.

Photo Image
AVIファイル (3,314,356 バイト)
水の溜まる具合はこんな感じです.
水を止めても溜まったままです.
ちなみにこの状態はかなり機嫌が悪い時で,運が良ければサイホン効果でズボッと排水されます.

T社H氏にメールにて症状は伝えてあったのですが,先日別件で来宅したので,実際にこの症状を確認してもらうことができました.
見るなり「これはおかしいですね.」とのこと.
そっか,やっぱりおかしかったんだ….
もっと早く相談すれば良かったな….
今度NORITZのサービスに連絡して対応してもらうことになりました.
対策完了後報告致します.
↑↑↑【追記1】↑↑↑
03/01/2004にNORITZのサービスが来宅しました.
上の現象を確認してもらったところ,「この様な状態は初めてです.」とのこと….
この日はメジャーで防臭器のサイズを測って帰りました.

03/02/2004,二度目の来宅です.
こないだ測った防臭器のサイズが規格より2[mm]大きかったので代わりを持参したとのこと….
シンクトップに置いて見たところ全く同じ大きさに見えたのですが,取り敢えず交換して試してみました.
…で結果ですが,案の定全く改善されませんでした. (`ヘ´)
前回のサイズ計測の時メジャーと指で測っていたからな….
せめてノギス位使えばいいのに….
測定精度低すぎです….
次回はシンクの受け側を交換してみるとか.
Hydeはこの段になって「もしかしたら配管も影響しているかもしれない」と疑い始めています.
T社H氏もNORITZのサービスも「この状態はおかしい」と認識しているので,次回はT社(水道屋かもしれない)にも立ち会ってもらう方向で話を進めています.

以上,中間報告でした.

↑↑↑【追記2】↑↑↑Add
03/18/2004にT社H氏とNORITZのサービスが来て配管を確認したところ,排水不良の原因と思われる箇所を発見しました.
この日は補修用の部材を持ち合わせていないと言うことで後日対応と言うことになりましたが,大がかりな工事はしないで済みそうです.
Photo Image
上の写真は,キッチンシンク下の引き出しを出した状態です.
白い□部分はベニヤ板で,ビス4本で留まっていました.
この板を外した状態が下の写真です.
ジャバラ配管の途中がたるんでしまっており,これが原因で水の流れが悪くなっていたようでした.
この部分を指で押し上げて水勾配を取ってやると,シンクに水は溜まらなくなりました.
Photo Image

03/20/2004にT社H氏が補修に来ました.
しばらく使ってみましたが排水の状態は良いようです.
Photo Image
金属製の平板をジャバラ配管に螺旋状に巻き付け,管がたるまないようにしました.
これだけでは心もとなそうだったので,中央部に支持柱を付けてもらいました.
ハッキリ言って見てくれは悪いです.(まあ,見えないところなんですが….)
これでしばらく様子を見て,症状が悪化するようならジャバラ配管をやめ,硬い管で配管し直してもらおうと思います.

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.