Living29 【オイルサーバーの目隠し】 02/01/2004

House+ing > Living


我が家のリビングの暖はFF式石油ファンヒーターで取っています.
灯油タンクは1F,ファンヒーターは2Fなので灯油はポンプアップしなければならず,オイルサーバー(National OK-B90K)を屋内に設置してあります.
設置箇所はリビングのサイドカウンター内ですが,そのままでは見栄えが悪いし,ポンプの動作音も多少気になります.
そこで今回は,「このポンプを隠してしまおう!」…と言うことで,目隠し板を設置してみました.

Photo Image
目隠し板の無い状態です.
見栄えが悪いですね….

Photo Image
以前T社S氏が端材で作ってくれた目隠し板をはめて使っていました.
…が,いかんせん端材なのでピッタリとはまらないんですよね.
ポンプの動作音もこういった隙間からもれているようだし….
目隠し板を切り出すのはめんどくさいし,そもそもちょうど良い端材が残っていないので,セパレーター板を向かって右にずらしてOKとしました.

Photo Image
どうやって目隠し板を固定しようかと悩んだのですが,完全に固定しちゃったのではオイルサーバーのLEDを確認したりエア抜きしたりする時めんどくさそうですから,磁石でロックする金具で四隅を固定するようにしました.

Photo Image
一応完成.
ピッタリさせたら板を外せなくなっちゃったので,取り敢えずひもで引き寄せられるようにしてあります.
…が,かっこわるいな!
今度なんか見栄えの良いもの考えねば….

Photo Image
…で,このスペースを何に使うかですが,CDとVTRのラックを納めてみました.
偶然なんですけど,あつらえたようにピッタリとはまったので嬉しかったですね!
でもひも目立つな….


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.