Living18 【洗濯機置き場の棚】 11/15/2003

House+ing > Living


前々からKumadonに「洗濯シンクの上に棚が欲しい!」って言われていたんですが,めんどくさくて作ってなかったんですよね….
何がめんどくさいかというと,サイズを合わせて棚板をカットすること!
手で鋸をひくのは中学の技術の授業以来です.多分….
しかし先週T社S氏が来たときに棚板のサイズを指定してカットしておいてもらいました.
ちなみにこの棚板,他の造り付け収納用だったのですが使わなくなってしまった物で,既にニス塗りは終わっている代物.
本当,後は付けるだけ!
…ということで,仕事帰りに金具を買っておきました.

Photo Image
作業開始!
金具はステンレス製です.
他に頑丈そうな物も多々ありましたが,これが一番目立たなさそうだったのでチョイスしました.

Photo Image
収納用の棚板なので側面には化粧のテープが貼られていません.
ガレージに余りがあったので貼ってみました.
上が貼った物,下は貼る前の物です.

Photo Image
棚板側に金具を固定完了!
一応直角はバッチリ出ている…と思います.

Photo Image
棚板を固定する段になって,「メジャーで床からの高さを測ったのでは棚板がフラットにならないのでは?」と思い,Kumadonに棚板を支えてもらい確認してみたら案の定でした.
Ha-chanのおもちゃのボールが転がらなくなるように調整して位置をマーク.
金具のビスを先に固定したらうまくいきました. (^_^)v

Photo Image
こんな感じに完成しました.
正面の壁に取り付ける方法も検討しましたが,シンクで作業するときに手元が暗くなるし,正面に棚板があるのでは圧迫感があると考え,両側に配置してみました.


ちょっと気になったこと….

左右の棚板のサイズはピッタリ同じ大きさなのですが,実際に取り付けてみると右側の方に隙間ができてしまっています.(もちろん奥はピッタリ壁に付いていますよ!)
棚板のサイズは左側で測ったサイズでカットしてもらったんですが,逆だったら入らなかったな〜.
見た感じでは数ミリのズレは分からないんですが,こうやって見ると気になってしまいます.
ウ〜ム….


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.