Living15 【建もの探訪会】 10/11/2003

House+ing > Living


昨年 House+ing を公開し始めてから色々な人とお知り合いになりましたが,その中でも個人邸の新築過程を詳細に公開なさっている4人の方々と,お互いの新居を訪問しあう”建もの探訪会”(もちろん名前の由来は”渡辺篤史の建もの探訪”です)を行ってきました.
今までは他のメンバーさんのお宅を見せていただくばかりだったのですが,我が家は建築中だったので色々と参考にさせていただきました.
ようやく新居も完成し,第5回である今回,他のメンバーさんをご招待することができました.(もんちゃんさんは所用で不参加.今度是非遊びに来てください.)

お昼はお約束のデッキでBBQ.
ちょっと曇っていましたが雨が降らなくて良かった.
kasaさんの娘さんは風邪のため来られませんでしたが,Ha-chanも含めて子供が4人.
子供部屋・デッキ・リビングと開け放つと走り回って遊んでくれます.
子供達が元気いっぱい走り回っている姿を見ると,「ちょっと普通じゃないけど,思い切って離れにして良かったな〜!」と思います.
少しおなかがふくれてから家の中をご案内.
さすが皆さん新築系のHPを立ち上げておられる方ばかり.
やたら詳しいですし,目の付けどころが違います.
家の内外を見てもらいましたけど,「ここはどうなっているの?」という疑問形じゃなくて,「ここは○○ですよね?」って確認ですから,案内しがいがあるってモンです.(笑)
お昼頃から夕方まで,楽しいひとときを過ごすことができました.

Photo Image
デッキで撮った記念写真.
まさしく家族ぐるみのおつきあいですね.


メンバーさんの紹介です.
どれも素敵なお宅ばかり.
HPも詳しく,とても参考になりますよ.

Project Esu Project Esu
【建もの探訪会第1回】

Hyde達の家から歩いて1分もかからないご近所さんで,天草ハウジングで高気密・高断熱にこだわったお宅を建てられたEsuさんファミリーのお宅です.
外壁はレンガで質感がいいですね.
遠くから見ると日が当たって輝くまばゆい白が印象的です.
室内も無垢のフローリング・木製サッシと木をふんだんに使ってあります.
第一種換気+熱交換で室内はいつも常春で快適そのもの.
内外装から家具・照明に至るまでとてもセンス良くまとめられています.

HPは簡潔なテンポの良い文章で,一気に読んでしまいます.
工法・高気密・高断熱・換気システムなど非常に分かり易くまとめてありますので,一見の価値有りです.
建築過程のチェックも厳しいですよ.

syrnのページ syrnのページ
Photo Image
【建もの探訪会第2回】

3駅利用可能な交通が至便な土地に,大和ハウスで建てられたsyrnさんファミリーのお宅です.
1Fリビングからつながるウッドデッキは開放感抜群!
各部屋に計画的に配置された収納のおかげで家の中はスッキリしています.
土地の購入の頃は,「ガーデニングがあまり好きではない自分達に庭は不要」と考えていおられたそうですが,なんのなんの,現在一番力を入れてるんじゃないのかな?
探訪会の後,花壇を造ったり随分バージョンアップしているようですので,今度はお庭探訪に行きたいです.

HPには資金計画,土地の取得,建築過程,各種手続き等,非常に詳細なレポートを項目別に分かり易くまとめてあります.
住み始めてからはガーデニングのページがどんどん充実していってます.

ももんがの庭 ももんがの庭
【建もの探訪会第3回】

小高い丘の上にある閑静な住宅地にヘーベルハウスで家を建てられた,もんちゃん夫婦のお宅です.
南ひな壇なので採光はバッチリです.
1Fには間仕切りのない20畳はあるLDが落ち着いたインテリアでまとめられており,2Fに上がる階段のニッチにはセンスの良い小物がさりげなく飾られています.
2Fからは外観を印象づけているトップハット(三角屋根)のロフトに上がれます.

HPはかわいらしいデザインからは想像がつかないですが,とても詳しくまとめられています.
税金関係,登記,諸手続などのページはまさにバイブルです.(Hydeが自分で登記にチャレンジしたのもこのページがあったからこそです.)

我が家のPalcon 我が家のPalcon
【建もの探訪会第4回】

20代で家を建てようと決意し,大成建設のPalconで耐久性・耐震性にこだわった家を建てられたkasaさんファミリーのお宅です.
躯体は1枚2[Ton]もあるコンクリート板で頑丈そのもの.
線路脇という立地なのですが,電車が通っても振動や騒音を感じることは全くありません.
2Fから螺旋階段で見晴らしの良い屋上に出ることができます.
あいにくの天気でしたので屋上でゆっくりできませんでしたが,今度は天気の良い日に屋上パーティーをしたいですね.

HPは公開1年足らずで20万Hitsを超える人気サイト.(本文執筆時)
ほとんど毎日更新していた建築記録は見応えあります.
若くして新居を構えただけあって,合理的な思考過程はこれから家を建てる方の参考となるでしょう.



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.