Living14 【外灯掃除・雑草抜き】 10/04/2003

House+ing > Living


先日【玄関引き戸&ポストの調整】で羽虫が外灯に群がっていたと報告しましたが,その際外灯に内に多数の羽虫が入り込んでいました.
電気がつくと外灯の中で羽虫が飛んでいるのも嫌ですから,まずは掃除をし,次いで入ってきそうな隙間をコーキングしてみました.
余りきれいな絵ではないので,羽虫が入っている様子は割愛しますね.

写真の部にコーキングを打っておきました.
しかしここから入ったのかどうか疑問です.
一番怪しいのは,写真の部分とこれに被さるガラスの間かもしれません.
しかしここにコーキングを打つと,バルブの交換の際に外すのが面倒なので,今回のコーキング打ちで改善されない場合に改めて対策を検討することにしました.
最近羽虫の姿を見ないので,効果が分かるのは来年かもしれません….


建物のまわりの雑草を抜きました.
気付くとたまにやるんですが,HP用に写真を撮ってみましたので紹介します.

Photo Image
上の写真は今回のターゲットの雑草君(名前は知りません)です.
昨年土地をほっぽっておいた時には,かなり根を張って抜くのに苦労したことがありましたが,こちらはなんとも弱々しいです.
根に近い茎の部分を持って引き抜いてみると,抵抗感もなくすんなりと引き抜くことができました.
根は下の写真のように随分細かったです.
どうやらこの根っこは,防草シートに阻まれ土に根が張れず,横方向に伸びるしかなかったようです.
雑草の種はどこからか飛んでくるので仕方ないですが,土に深く根を張らなければ養分を吸収できないので,今回のように抜くのが楽になるわけですね.
防草シート…大正解のようです.
Photo Image


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.