Living04 【浴室給湯器不調】

House+ing > Living


入居後始めて風呂に入った時「随分水量が少ないな〜.」と思いました.
給湯器の水位設定を変更したのですが大して水位は上がりません.
湯船に浸かっても肩が出てしまう….

工務店の人に話をしたら(毎日出入りしているからこういった時楽ですね…)給湯器メーカー(NORITZ)に連絡を入れ,即座に対応してもらえました.

メーカーの人が来て浴室内部のリモコンの設定を確認したり屋外の給湯器をばらしたり,色々やってみたのですが原因が分からず,後日リモコンの交換をしてみると言うことになりました.

後日リモコンを交換しても解決されず,今度は給湯機内の基盤を交換するとのことでした.

基盤が入荷し,早速交換してみたようですが埒があかず,相変わらず水位が低い状態が続いていました.

Hydeはこのあたりになって,「給湯器じゃなくて配管が問題なんじゃないかな?」と考えました.
…と言うのも,以前から気になっていたのですが,追い炊き機能を使うと湯の噴き出し口から細かい気泡が出てくるのですが,以前の賃貸でもNORITZ製の給湯器を長年使っていたのですが,気泡が出る事なんて全くなかったからです.
この事をT社の人に伝えたら,翌日早速配管をした水道屋さんを連れてきて確認してくれたようです.
どうやら配管内に空気が残っていたらしいです.
この時点で気泡は出なくなりましたが,まだ給湯器の動作はおかしいみたいです.

更に翌日,再度NORITZの人が来て給湯器の全データをリセットしたら,ようやく規定の水位まで湯を張れるようになりました.

結局原因はこういう事です….
この給湯器は水位を測るために圧力センサーを利用している.
配管内に空気が残っていたので,この圧力センサーが正常に作動しなかった.
空気を抜いても変な動作をしたのは,給湯器自身が誤った圧力等を学習してしまい,この学習結果によって水位を判断したせいである.
う〜ん,分かってしまえば大したこと無いのですが,問題解決まで1週間以上かかりました….
追い炊きの時の気泡の件をもっと早く伝えておけば良かったです.
給湯器ってかなりハイテクなんですね!

今ではたっぷりと湯を張って風呂を満喫しています.


Photo Image
見たってよく分からないのですが,給湯器の内部なんて滅多にお目にかかれませんので撮影してみました.



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.