Know-How P05 【土地:所有権登記名義人表示変更登記】

House+ing > Know-How


土地の所有権を移転した時は賃貸住まいでしたので,登記簿にはそちらの住所が記載されていました。
新居が完成し転居したので,登記簿の住所も変更しました。
建物表示登記と同時に申請しましたので,あまり手間はかかりませんでした。

必要書類
1. 申請書
2. 申請書副本
3. 所有者の住民票(写し可)
4. 登記名義人の委任状
委任者の印鑑証明(写し可)を添附
登録免許税
不動産1個につき\1,000

登記申請書

MS WORD形式の雛形(B4)をDownload 
【利用上の注意】に同意していただけましたら,”対象をファイルに保存”してご活用ください。
本書式は平成17年3月7日の不動産登記法により記載内容が変更されております。
詳しくは最寄りの法務局にお問い合わせ下さい。

新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)に書式の雛形がありますので,そちらを参考にされることをお勧めします。

各種登記用申請書式を購入できます。 → 登記用紙コーナー

登記の目的 ×番の部分には登記簿の番号を記入
原因 住民票の転入年月日を記入
変更後の事項・申請人 住民票記載の住所を省略せずに記入
不動産の表示 土地の登記簿(登記事項証明書)の通り記入

委任状

共有名義で登記してあり,他の共有者が登記に行かれない場合に必要です。

MS WORD形式の雛形(B5)をDownload 
【利用上の注意】に同意していただけましたら,”対象をファイルに保存”してご活用ください。)


代理人 実際に登記に行く人
住民票記載の住所を省略せずに記入
登記の目的〜不動産の表示 登記申請書と同じ内容
委任者 実際に登記に行かない共有者
住民票記載の住所を省略せずに記入
自筆で署名・押印


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.