Building51 【残工事いろいろ】

House+ing > Building


工事…まだ残ってます.
T社S氏がちょくちょく来ては施工していくのですが,いくつかたまったのでご紹介します.

浴室のブラインドです.
Hydeは開放的な浴室を望んでいましたから,かなり大きめの窓が付いています.
外を見ながら入りたかったので透明なガラスにしてあったのですが,夜照明を付けて入浴すると,立ち上がった時に上半身が外から見えるのではないかと危惧されます.
Hydeは全然気にしていなかったのですが,さすがにKumadonは気になるようです.(当たり前か…)
そこで引渡の際に追加工事でブラインドをお願いしてあったんですが,それが取り付けられていました.(ずいぶん前ですが…)
これが付くまでKumadonは照明を消して入っていたので気兼ねなく入浴できるようになったとホッとしています.

Photo Image
物干しです.
これは格納した状態の写真ですが可動範囲は案外広いです.
Kumadonは外からはもとより屋内からも洗濯物が見えるのを潔しとしないので,このような場所に設置しました.
西向きなので午前中はあまり日が当たらないようですが,昼を過ぎればOKのようです.

デッキ梁に取り付けた天気の悪い時用の物干しです.
共働きをしていると,急に天気が悪くなっても洗濯物を取り込めないので,直接雨の当たらない場所に物干しを設置しました.
吊ってある金属棒は取り外しが可能で,普段は台座だけになっていますので,うっとうしくありません.
この部分はリビングから丸見えなので「家にいる時に洗濯物を干すのは絶対に嫌!」なんだそうです.
確かに出かけている間はリビングから見ることもないわけだし理にかなっているんですが,洗濯物干しを使い分けるっていうのもこだわりですかね….

Photo Image
AVラックにガラス戸が入りました.
これにはちょっとしたトラブルがありまして,なかなかガラスが入らなかったんですよね.
最初,そもそもガラスが入ることを忘れていたんだか図面に描かれているのに気が付かなかったんだかで,ガラス自体の発注が遅れました.
次にガラスを採寸した時遊びを取らなかったため,組み付けてみるとガラス同士が緩衝し,完全に閉まらない状態でした.
次に入ったガラスは上下に隙間ができる程小さめのガラスです.
このAVラックを造ってくださった大工のGさんは,ガラスの厚みを考慮して,ガラスが入った時に左右の収納と面一になるようにしてくれていたので,上下の枠にガラスがかぶらないと不格好なのです.
そして先日,ガラスの3度目の納品でやっと完成に至りました.

ガラス屋さんが2度目の取付にいらした時,「取っ手の位置はセンターから少しずらし棚板ににかぶるように配置した方がよいのでは?」と提案してくれたのでそのようになっています.
取っ手は位置的に上になったので開けやすくなりましたし,前から見た時にすっきりしました.
まあ色々ありましたが,出来映えには満足です.


なんか他にもあったような気がしますが,思い出したらまた報告します.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.