Building47 【4枚引き戸】 08/28/2003

House+ing > Building


仕事から帰ると,建具屋さんがデッキ下の4枚引き戸を取り付けていました.
この家には擁壁側に連絡防止用のフェンスがあるだけで,道路側には門や塀の類が一切無いオープンな造りになっています.
いくらオープンと言っても道路から丸見えでは困りますから,デッキ下には4枚引き戸を計画してありました.
それがようやく取り付けられました!
…と言いたいところなのですが,土間側のレールがまだできていません.

Photo Image
夜遅くになって建具屋さんが取付をしていました.
この建具屋さん先日腰を悪くしちゃったそうで,それが理由で取付が遅れていたわけです.
後日話を聞くと,腰をかばって今度は膝を悪くしちゃったとか….
お体を大切に….
でも,いつになったら完成するのかな….

Photo Image
ガレージ側からの撮影です.
一番左の1枚はまだ付いていませんが,なかなか良い雰囲気です.
この写真のように左の1枚が空いた状態で玄関にアクセスし,逆に残りの3枚を左に寄せると車やバイクを出し入れできるというわけです.


夜間の工事だったので,後日撮影した写真もご紹介します.

Photo Image
玄関側を1枚開けた状態です.
現在受け側のレールが付いていないので,じきに玄晶石部分にも4本レールが入っちゃいます.
見た目はこのままの方が良いのですが,レールがないと戸がバタバタしちゃっうので,あきらめるしかないですね….

Photo Image
有効開口2,500[mm]強.
これだけあれば車の出し入れも大丈夫でしょう.

Photo Image
引き戸の上吊レール部です.
4枚引き戸なのでレールも4本.
かなり幅があります.
引き戸は目隠し板と同じ檜で,鉛筆1本分の間隔が開いています.

Gallery
4枚引き戸です.

全閉 玄関側オープン
デッキ下側オープン  

道路側からの外観はこれが完成型です.
照明を点けた我が家です.
ハイサイドライトと目隠し板の間からこぼれる光がほのかなシルエットをつくり出し,なかなか良い感じです.
正面のアップです.
デッキ下は何となく中の様子が窺えます.
防犯の意味でも完全に目隠しをしてしまうより良かったのではないかと思います.
2Fデッキは中が見えそうで見えない….
絶妙なバランスです.
4つの跳ね上げ小窓はアクセントにもなっていますが,これを開けると更に良く風が通ります.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.