Building46 【通風雨戸・棚板塗装】 08/23/2003

House+ing > Building


部材の納期の関係やお盆休みで久しく工事がなかったのですが,前日仕事から帰ってくると通風雨戸の部材が搬入されており,予想通り施工されました.
ここしばらく夏らしくない日が続いていましたが,やっと夏を感じさせる日射しになりました.

Photo Image
表から見た通風雨戸です.
写真は中途半端に開けた状態で,実際にはこの状態で使用することはありません.
材はアルミニウムですが,金具は全てステンレスだそうでかなり重いです.

これがついて何が嬉しかったかというと,ガラス越しに覗かれる心配があった寝室に目隠しできたことですね.
これで枕を高くして寝られます.

Photo Image
上の写真は閉めた場合(仮留めなので光が入ってきています),下は開けた状態です.
意外と開く角度は小さいですが,通風雨戸と言うくらいですので風は良く通りました.
外から覗いてみましたが,スリットを通して中を見られる心配はなさそうです.
Photo Image

Photo Image
押入や本棚などの棚板で未塗装のものがいくつかありましたので,それらにニスを塗っていました.
塗装を行う場合,風によって塵や埃が塗装面については困りますからビルトインガレージ内でやっていました.
においがこもってちょっとくさかったです….

Photo Image
道路に面する部分に入る4枚引き戸が完成して搬入されました.
材は檜で,デッキ梁を切り出した時の辺材だそうです.
本来なら既に取り付けられている予定だったのですが,建具屋さんが腰を痛めてしまったそうで,取付が遅れています.
これが入ると家の正面からの雰囲気が随分変わるでしょう.
いつ付くのかな?

Gallery
通風雨戸です.

全開 全閉
通風  

なのですが,通風状態はよく分かりませんね….


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.