Building44 【デッキ手摺・防草シート】 07/31/2003〜08/01/2003

House+ing > Building


前日は旧賃貸の引き渡し等で新居にいる時間が少なかったので,2日分まとめての更新です.
このところ施工当日に写真を撮れないことも多かったので,もしかしたら他の日に完了していた工事も混じっているかもしれません….

Photo Image
07/31/2003完成
展望デッキに手摺と階段がつきました.
これで大工工事は完了とのことで,大工さんはこの日で終了だそうです.
ん? 2Fデッキのベンチ収納が残っているはずだけど….

階段はかなり急なので,ほとんど梯子状態です.
”両手を離して上れる階段”をお願いしておいたのですが,両手を離すとちょっと恐いです….
梁との関係でこれ以上傾斜を緩くすると上っている最中に梁に頭をぶつけてしまうのでこれがギリギリのところのようです.
Photo Image

Photo Image
外構部には砂利を入れる予定なのですが,昨年の夏ほったらかしたおかげで地鎮祭の前に雑草を抜くのにえらく苦労したものですから,追加工事で防草シートを敷いてもらうように依頼しました.
当初は部分的な施工にしようと思っていたのですが,T社が防草シートを手配すると1ロール単位でしか入手できないとのことでしたので,家のまわり全面に敷いてもらうことになりました.
どこのメーカーの何というシートか聞き忘れてしまいましたが,触ってみた感じ結構しっかりしたシートです.
将来植栽する場合には,シートの上の砂利を払いのけ,シートに切り込みを入れれば土が出て来ます.
シート無しの場合,土と砂利が混ざってしまうことが予想されますが,防草シートがあればこの心配も無用です.
何年くらい持ってくれるか分かりませんが,いくつかの製品について調べたところ,7〜10年位は持つようです.

Photo Image
玄関横に表札がついていました.
左はインターホンのカメラ,右はポストです.
サイズを揃えてあるのですっきりと収まったのではないでしょうか?

Photo Image
擁壁側に施工するフェンスの材料が搬入されていました.
良く工場や学校などで見られるネット状のフェンスですが,全ての材は亜鉛メッキドブ漬けです.

Gallery
Photo Image 08/01/2003

展望デッキに上がる階段です.
この角度だと,階段と言うより梯子ですね.
08/01/2003

今さらながら,浴室に照明がつきました.
あとはカウンターと鏡がつけば完成です.
Photo Image 08/01/2003

外水道はここを含めて家の外周に3箇所設置してあります.
うち一つは温水も出ます.
Hydeはこの部分に水道を設置することになっていたのをすっかり忘れていました.
「何でここにつけたんだっけ?」


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.