Building43 【電話・FTTH・CATV引込】 07/30/2003

House+ing > Building


入居翌日,各種引き込み工事が行われました.
前日は引っ越しでヘトヘトだったのでかなり寝坊してしまいました.
CATVの外壁への保安器取り付けおよび引き込みは完了していて,TVに繋いで確認するというので起こされた次第です….

ちょっと信号が弱いとのことでしたが,TVを見る限り許せるレベルでしたので,ブースターの設置はしませんでした.( お願いすると\22,000かかるそうです.)
現在TV線は6分配しているのですが,実際に使っているのは取り敢えず1つだけですので,分配機を外して直接結線すれば事足りるでしょう.
後々必要になれば,その時は自分でブースターを買ってきて繋げば安上がりです.
尚,通常CATV用のブースターは70[MHz]〜770[MHz]の帯域を増幅してやらねばならないのですが,比較的安価に手に入るV・UHFブースターはCATVに対応していないので注意が必要です.
ただHydeの場合は,CATVと言ってもV・UHFしか利用しませんからさしたる問題は出ないでしょう.

Photo Image
電柱から線を引き込み保安器をつけ終わったところです.

Photo Image
B Flet's用の光ファイバーと電話線は一緒に引き込んでくれました.
おかげで電話工事の基本工事費(\4,500)は減額してくれるとのこと….
B Flet'sの工事代はキャンペーンで半額になっており,しかも○ドバシカメラの方で残りの半額を負担してくれるので実質無料でした.

Photo Image
EX型光加入者線終端装置に光ファイバー線を結線しています.
繋ぐ瞬間は見学できませんでした…. (T.T)
この後持参したPCでフレッツ・スクウェア内のスピードテストを行っていました.
60[Mbps]弱出ていたようです.


光ファイバーの引き込みも終わりましたので,あとはISP(Plala)から設定書が送られてくれば完璧なのですが,まだ送られてきていないです.
08/01からの利用開始と言っても流石に遅すぎます….
これは確認を取る必要がありそうです.
↑↑↑確認しました↑↑↑
07/31にPlalaの入会窓口に電話してみました.
これが全然繋がらない!
サポート終了時間間際にやっと繋がったので書類を送付したかどうか確認してみたところ,「先に取次をした○ドバシカメラに確認しろ」とか,「ここでは分からない」とか余り感じ良くないです….
窓口にもなかなか電話が繋がらないし,ここでたらい回しにされたのではいつまでたっても埒があかないと思っい食い下がったら,翌日確認して電話をくれることになりました.

翌日の電話では「申し込み翌日にメール便にて発送済み」というところまで分かったのですが,Hydeはまだ受け取っていません.
もしかしたら宅配業者が現場に配達に来たのにまだポストがついておらず,やむなく持ち帰ったのかもしれません.
Plalaでは,少なくこの時点では配送不能との連絡を受けておらず,これ以上は分からないようです.
しかしまあ,1週間も前に発送したのに配送不能との連絡をPlalaが受けていないというのは考えにくそうなのですが….
宅配業者が怠慢なのか?
まあ,どちらにせよ届いていないのでは設定できませんから,早急に設定書を送付してもらうよう依頼したところ,翌日郵送するとのことでした.

↑↑↑届きました↑↑↑
8/1に郵送予定であった設定書は,8/2に送られてきましたので,夜中にルーターを設定して接続してみました.
早いッスね! \(^O^)/
ちょこっとPCの設定をいじって確認したところ,Radish Netspeed Testingでは以下のような結果になりました.
==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
使用回線:NTT Bフレッツ ニューファミリー
プロバイダ:ぷらら
-------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:62.95Mbps (7.869MByte/sec) 測定品質:98.2
上り回線
 速度:35.59Mbps (4.449MByte/sec) 測定品質:94.8
測定者ホスト:*******.ap.plala.or.jp
測定時刻:2003/8/3(Sun) 2:08
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=============================================================
チョイ設定の割には良い値が出ています.
ちなみにフレッツ・スクウェア内のスピードテストでは,
Image
でした. \(^O^)/

価格.comブロードバンド比較

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.